月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東勝寺橋から鎌倉散歩

鎌倉へ。東勝寺橋は大正13年に作られたコンクリートアーチ橋です。 鎌倉市/東勝寺橋 下を流れる滑川が渓谷のような趣です。今日はここから鶴岡八幡宮を目指します。 修学旅行か遠足か、中高生が多い境内を抜け鎌倉国宝館へ。 こちらを見学しました。肉筆も…

雪遊び

雪が積もったので、秘蔵っ子のランクル40を出しました。 FJクルーザーと雪遊び。

最近読んだコミックなど

年末年始に読んだおすすめ本の紹介。 『サトコとナダ』 ユペチカ著 西森マリー監修 講談社(星海社コミックス) アメリカ留学した先のルームメイトはサウジアラビア女子、という異文化交流マンガ。意外だったのは実話ではなかったこと。それでいて読んでいて…

ナイススティッカー

ひさしぶりの大雨の中で聞いた、ゆらゆら帝国の「空洞です」小泉今日子カバーが良かったです。携帯に入れといた俺やるじゃん、と自画自賛。 ナイススティックは長さにばらつきがあるから、売り場で比べるよねという話をしたら怪訝な顔をされました。 ナイス…

KOKOU

運動不足解消に歩いています。録音したラジオ番組を聞きながら歩きたいので、車の来ない川沿いの田んぼ道を行ったり来たり。 ここではボランティアが地域猫を保護しているようです。この白猫は群れずに食事時だけ現れるとフラッとまたどこかへ。なのでなか…

藤沢へ

藤澤浮世絵館で「北斎と北斎派の富士山」展を見学。辻堂駅北口側、テラスモール湘南の向かい側です。入場料無料! fujisawa-ukiyoekan.net 明るく写っていますが、展示品保護のため実際はもっと薄暗いです。東海道五十三次の作品展示は、その時の企画内容に…

昔憧れたクロノグラフ

90年代のものに惹かれます。なんて書くと年取ったなあと思われますが10代の多感な時期にあこがれたものに再び出会うとやはりときめきます。 そうそう、来月出るGショックにスティングモデルがまた復刻で出ますね。予約分は完売だとか。 スクリューバックじ…

ラジオで聞いたやつ

ラジオで聞いたリンゴ煮を作ってみました。 リンゴを切って、ダバダバダバっと500mlのC.C.レモンを1本注ぎます、12分煮ます。 それだけ。 それが、こう! お酒を入れたような上品で複雑な甘みと酸味。アップルパイの中身にもよし、シナモンがけでそのままで…

新東名あつぎウォーク

新年のご挨拶を申し上げます。年末の大掃除で思い腰を上げ、溜まった手帳と日記を捨てることにしました。せっかくなのでお焚き上げか採石場あたりでボカーンと爆破したいところです。12月24日、新東名 厚木南IC 完成記念ウォーキングイベントに参加しました…