月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

最近読んだコミックなど

年末年始に読んだおすすめ本の紹介。

f:id:tsukifune77:20180113164802j:plain

 

f:id:tsukifune77:20180113165227j:plain

『サトコとナダ』 ユペチカ著 西森マリー監修 講談社星海社ミックス

 アメリカ留学した先のルームメイトはサウジアラビア女子、という異文化交流マンガ。意外だったのは実話ではなかったこと。それでいて読んでいて不自然なこともなく気づきが多かった1冊です。

 

f:id:tsukifune77:20180113165957j:plain

『白エリと青エリ』『エリと青葉子』関根美有著 タバブックス

大家族に暮らすエリが家族を通して人生観、仕事観を見つけながら成長する物語。というと堅苦しいですが、ご覧の通りの絵柄と世界に引き込まれる1冊。10代のときに出会いたかった。

こちらから試し読みをどうぞ。

tababooks.com

 

f:id:tsukifune77:20180113171316j:plain

『大家さんと僕』矢部太郎著 新潮社

昨年話題にもなった1冊。連載をちょこちょこ読んでいましたが1冊でまとめて読むとやはり良いですね。

 

ここまでは「ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル」の推薦図書特集で紹介されたのを聞いて購入した本です。

 

写真に写っているその他のコミックは個人的おすすめコミック。『山と食欲と私』は安定した面白さがさらに。『情熱大陸への執拗な情熱』と『午后のあくび』はテレ東あたりでドラマ化しそうな雰囲気が好みでした。

 

コミック以外のおすすめはこちら。 f:id:tsukifune77:20180113172456j:plain

『翻訳できない世界のことば』エラ・フランシス・サンダース著 前田まゆみ訳 創元社

ほかの言語に訳すときに一言で表せない言葉を世界中から集めた1冊。文化的にも興味深く、身近に置いておいてじっくり時間をかけて読みたい。

これ、大切な人から贈られたら、惚れます。あと金城武に朗読してほしい。

 

日本語も収録されています。どんな言葉が選ばれているかは、ぜひ手に取って確かめてみてください。

www.sogensha.co.jp