月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和記念公園 2

チューリップはみんなの原っぱの奥、渓流広場に植えてあります。みんなの原っぱにはポピーが咲いていました。遠足の子らにまじってパチリ。 渓流広場はこんな感じのところです。 チューリップも多くの種類があるようで、花の色だけでなく形も変化に富んでい…

昭和記念公園 1

先週、立川市の昭和記念公園にチューリップを見に行きました。 入場すると噴水の左右にイチョウの並木道。 新緑!といった感じの若々しい葉っぱ。 つづきます。

小田急線と桜と

相武台前~座間の跨線橋の近くです。動くものを撮るのは難しいです。

スマホのケーブル、岡崎体育

iPhoneのケーブルを購入。こたつのコードっぽくて気に入っています。 岡崎体育メジャーデビューCD予約。DVD付を激しくお勧めしたい。 BASIN TECHNO(初回生産限定盤)(DVD付) アーティスト: 岡崎体育 出版社/メーカー: SME 発売日: 2016/05/18 メディア: CD こ…

スキレットのシーズニング

このところなんとも落ち着かない気持ちで、部屋を片付けているとスキレットを見つけました。こんな時は手を動かそう、とメンテナンスをしました。 鋳鉄フライパンなので、まずは洗剤でゴシゴシ洗い水を入れて沸かします。表面の錆止め加工を落とします。次は…

スピッツ 「みなと」

もうすぐ発売、2年11か月ぶりの新曲「みなと」がいいです。 みなと アーティスト: スピッツ 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック 発売日: 2016/04/27 メディア: CD この商品を含むブログを見る ラジオでも流れ始めて、気になっています。この感じ、…

相模川の芝桜

座間市 座架依橋上流の芝桜が見ごろでした(4月9日撮影) 桜の散り際と重なってより鮮やかに感じます。 5月4日、5日はここで相模の大凧まつりが開催されます。128畳の大きさの凧が上がる姿はなかなかの迫力です。会場にはすでに骨組みが準備されていました。

町田市 恩田川の桜3

町田市 恩田川の桜2

町田市 恩田川の桜

少し前ですが町田市を流れる恩田川へ桜を見に行きました。最寄駅はJR横浜線成瀬駅。 成瀬駅を出て、成瀬街道に向かうと総合体育館のあたりから恩田川の上流に向かって桜並木が続いています。多くの人が写真を撮っていました。 上流の高瀬橋までいくつかの橋…

KLX250ファイナルエディション

貼っておきます。記事はこの下にあります。 KLX250にファイナルエディション、ということで厳しくなる排ガス規制にあわせて販売終了になる車両の情報が入ってきます。一昔前の2サイクルエンジンがなくなっていった頃を思い出します。まだ正式ではありません…

トヨタ 熊本地方の通行実績公開

トヨタ自動車が熊本地方の「通れた道マップ」を公開しています。 www.toyota.co.jp 平成28年04月14日22時15分頃の熊本県熊本地方にて地震影響を受けた地域における「通れた道マップ」(G-BOOK搭載車両から収集したプローブ情報による通行実績)を…

熊本の地震

一夜明けて、熊本の地震のニュースの続報が入ってきます。 日常が早く戻ることを祈りつつ自分ができることも改めて考えます。 テレビのニュースは、変にBGMがついたりして苦手です。今朝のニュースは BGMがつかなくて、やればできるのに、とその違いにもやっ…

相模原市民桜まつり

4月3日、相模原市民桜祭りがおわったころを見計らって、夜桜見物へ。 市役所の前はライトアップしています。 ほかのところも街路灯のおかげできれいな桜のトンネルができてます。 重たげに揺れる枝の非日常感にぞくっとします。 また来年が楽しみです。

ゼブラ コーヒー&クロワッサン

相模原市で写真を撮った帰り道、前を通るたびに気になっていたゼブラコーヒー&クロワッサンに行きました。 JBLのでかいスピーカーからアナログ盤の音が流れています。お店の奥にはこれまたでかい焙煎機がある広々としたお店です。 私にはもうおしゃれすぎて…

曇り空の観音寺

引き続き相模原市緑区 雲居寺から移動して観音寺のしだれ桜 山門にはよつばと!にでてきた仁王さんみたいな仁王様。 野性味ある枝ぶりと、静かなお堂の空気が良かったです。 奥には津久井湖が見えます。 このあと、ゼブラコーヒーに寄って帰りました。

相模原市緑区へ

遠くの山肌に、ぽつぽつ桜の木を見つけるとなにかうれしくなります。先日の曇り空の下、津久井湖方面へ出かけました。 雲居寺のしだれ桜 桜ハントは続きます。

ゴアテックスに弱い

イトーヨーカドーの靴売り場。しばらくスーツを着る機会が増えるので革靴を探していた。ほどほどのものはイオンよりヨーカドーな気がする。 現品限りの棚にゴアテックスのビジネスシューズを見つけた。半額の値札に加えて、「レジにて20パーセントオフ」の紙…

市民の森 散策

引き続き追分市民の森の写真を。 里山の面影を残す風景もあります。 ほかの市民の森も散策してみたくなりました。 市民の森の紹介はこちら。横浜市 環境創造局 市民の森歩いてみませんか 毎年のように桜の見ごろがいつかいつかとそわそわしてしまいます。花…

ラジオ新番組

あさロスです。ピエール瀧が出ているのでとと姉ちゃんも見ようと思います。パカパカ行進曲も終わっちゃったしなあ。 そんな中J-WAVEで気になる新番組が。「UR LIFESTYLE COLLEGE」日曜日18:00~18:54ナビゲーターはDJ TAROと吉岡里帆宜ちゃん!ラジオでも活…

瀬谷から三ツ境へ

横浜市瀬谷区 海軍道路の桜並木の開花状況を見に出かけました。 五分咲きから木によっては八分咲き。ひょっとしたら入学式までもちそうな感じ。なもんで写真は撮らず。一駅隣の三ツ境まで移動します。 そして三ツ境駅から歩いて追分市民の森へ。 野境道路の…

4月1日に読みたい本

エイプリルフールネタを考えているうちに午後になってしまったので、代わりにエイプリルフールに読みたいお勧めの本を紹介します。 企業のネタ発表も増えたし。ブラックなのも多くてちょっと…という気分でもありますし。言いたいことも言えないこんな世の中…