月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

スキレットのシーズニング

このところなんとも落ち着かない気持ちで、部屋を片付けているとスキレットを見つけました。こんな時は手を動かそう、とメンテナンスをしました。

鋳鉄フライパンなので、まずは洗剤でゴシゴシ洗い水を入れて沸かします。表面の錆止め加工を落とします。次は火にかけて水けを飛ばします。

f:id:tsukifune77:20160411141547j:plain

煙が出るまで熱したらオリーブオイルを薄く塗り冷まします。冷めたらまた熱して油を塗って冷まして、をくりかえします。少し色が青黒く変化してきました。

f:id:tsukifune77:20160411141852j:plain

このあとくず野菜を炒めると鉄臭さが取れます。今回は省きました。最初の写真と比べると黒光りしているのがわかります。

f:id:tsukifune77:20160411142331j:plain

 これからまめに使って育てていこうと思います。

簡単!毎日使える!スキレットの本 (エイムック 3121 ei cooking)

簡単!毎日使える!スキレットの本 (エイムック 3121 ei cooking)

 

 

私のは昔にダイソーで購入したものですが、現在はニトリが入手しやすいですね。