月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あと30分

テレビを見ながら、このあとやらなくてはいけないことを考えていた。この番組がおわったらやろう。そうすると、30分、60分単位で動くことになる。 なんとなくだけれど、1時間を30分30分で動くのと20分20分20分で動くのとでは後者の方が無駄なく動けるかなあ…

山本さん

夫婦別姓を選択できるようにするかどうかの議論がされている。私はよくある名字なので、今までと別の名字を名乗ることに少し憧れがあったりする。 既製品のネームスタンプなどは売れ筋なこともあり在庫が2個入っていたりするが、それが2個とも売れていたり…

東京ゲートブリッジ

夢の島の帰り、東京ゲートブリッジを撮ろうと若洲海浜公園へ。 人工物はこういう空の方が意外にグッとくる気がしてきた。 ちなみにこの橋は歩道があるので、端っこのエレベーターから上に上がって橋を往復できる。エレベーターは現在片方しかやっていないの…

夢の島熱帯植物園

高校入試の国語の問題で「曇天」の読みが書けなかったことをいまだに思い出す。そんな空模様の中、夢の島熱帯植物園へ出かけた。 新木場なので大橋ジャンクションから湾岸線へ抜ける中央環状品川線を通ってみる。ちょっと時間短縮になるが、天気の良い日なん…

ガソリン

このところ給油のたびにガソリンの価格が下がっている。車をよく使うのでうれしい。 ガソリンの匂いが好きという話をよく聞くが、個人的にはガソリンスタンドの伝票の紙の匂いが好きだったりする。 最近はもっぱらセルフ給油なので普通の感熱レシートしか手…

ラジオから聞こえる声

今週はスマスマの最初が生放送だったことよりも、「大沢悠里のゆうゆうワイドが4月で終了」が自分のなかでの大きなニュースだ。 朝8時半から4時間半の生放送を30年、本当にお疲れさまでしたと言いたい。子どもの頃聞こえてきた声が、大人になっても変わらず…

どんど焼き

こどものころ、書初めとかお飾りとかをおさめたどんど焼き。大人になって久しぶりに見た。寒い中で炎を見つめている顔がちょっと熱い感じが懐かしく思い出された。

森戸大明神

葉山に来ると森戸大明神にお参りする。ここから見る江の島と富士山が好きだ。 こちらには、私の好きな詩人 堀口大學の詩碑がある。 「花はいろ 人はこころ」 葉山町立図書館にある、著作や草稿を常設展示している堀口大學文庫もおすすめ。

ツッコみ待ち

コーヒーを飲みに入ったマクドナルドに、新年の願いを書いて貼ろうというコーナーがあった。健康を願ったり、勉強を頑張りたいという定番の願い事の中に、 「西野カナと付き合いたい」という願い事があった。西野カナを選ぶあたり最近の子だなあと思ったりし…

山海亭食堂

訪れた日は残念ながら夜の部もお休み。また来ないと。こちらの書き初めみたいなメニューがかわいい。多分お子さんが書いたっぽい。かたやきそばが好き。

空を見上げて

少しずつ日が伸びている。最近空ばかり撮っていないだろうかと自問自答。迷いがあるときや、決めかねていることがあると空を見上げることがある。お天道様に見られているぞ、と思うこともあれば、神様いるなら出てこい文句言ってやる、と思うことも。

冬の真名瀬バス停

この日は空気が澄んでいて、江の島もよく見えた。 何度も訪れる場所には、ただ好きなだけではない、大切にしたい気持ちがある。そんな場所はこの前に来た時と自分の変化を確認するために、急ぎ足で過ごす日々の中でいったん立ち止まるための道しるべなのだと…

彼女のこんだて帖

角田光代の小説に出てくる女性が、理想のタイプだ。あと、古屋実のコミックに出てくる女性も好みだったりする。 角田光代、連作短編小説集、ご飯を作る話、というこれ以上何がいる、という私好みの一冊だったが、帯に大きく書かれた「この小説に救われました…

Get Out And Get Under The Moon

ラジオのいいところは、たまたま流れた曲との出会いではないだろうか。 このところ調子がよろしくなく、もやもやを両肩に帰宅していたところに表題の曲がラジオから流れてきた。 正確には私の好きなナットキングコールのではなくエノケン版の月光価千金。で…

酸素が濃い

アメリカのバイカーの始まりは、退役した空軍パイロット達だったとラジオで聞いた。バイクに乗ることと、空を飛ぶことは似ている。自由で、危険で。 冬は酸素が濃いからか、バイクも調子が良い気がする。チョーク引いてバッテリーを気にしつつセル回して、暖…

手帳より

数で振り返る2015年 給油回数 20回 洗車回数 7回(月いちくらいの感覚でいたけれども) 走行距離 8000km(昔と比べて3分の2になった) 食べたラーメン 9食(順調に減ってるのは加齢からだろう) 飲んだコーヒー 400杯以上 見た映画 7本(DVD含む。量より質と…

初詣

初詣は秦野の出雲大社相模分祠へ。初めて行きました。 あまりいろいろとお参りすると神様がケンカするという話も聞きますが、神様はそんな狭い心を持っているはずがない、と節操なくホイホイお参りしている。できればあと寒川神社のねぶた点灯シーンを撮りた…

正しさについて

自分が正しいからと、気持ちを押し通すことのないようにしたい。正しさについて考えて、わからないなりに伝えようとする、姿勢を持ちたい。 これが正しい、なんてすぐにわかるようなものは、正しくは、ないかもしれない。

岡崎に捧ぐ

『岡崎に捧ぐ』2巻が出ていたことに気付く。1巻から読みたかったので書店をまわり無事に2冊購入。懐かしさと切なさと、そんな言葉におさまらない感情にやられる。 この本もあとがきが良かったなあ。早く続きが読みたい。 岡崎に捧ぐ 1 (コミックス単行本) 作…

火花を聞くと浅田次郎ライブラリーを思い出す

少し前、J-WAVEで「浅田次郎ライブラリー」という番組をやっていた。浅田次郎の短編集を俳優や声優が朗読するプログラム。出演者は何人かいて、朗読以上ラジオドラマ未満のような感じが好みだった。終わりに流れる曲も物語の世界に合っていてよかった。再び…

暖かな日

今日は日中暖かく、車に乗っていると暑いくらいだった。ボンネットを開けたら、動物のいた形跡が。続けてきた車コンコンの tsukifune.hatenablog.com おかげで巻き込んだりすることはなかったが、エンジン上部のべたつきとボンネット裏側に抜けた毛が少々。…

ベルニー公園

カウントダウンの横須賀ベルニー公園。21時のライトアップに合わせて撮影。花火は見ずに撤収しました。こういう時の串に刺さった食べ物ってどうしておいしいのだろう。

年は明けても平常運行

年末のテレビ東京、年忘れロードショー「メガ・シャークvsメカ・シャーク」の余韻が続いている。午後のロードショー枠の面白さは、以前から指摘している人がいて興味深い。2016年も今月のセガールやってます。