月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

最近の補充と補修とYouTubeと

寄席が閉まってもうすぐ二か月。YouTubeで配信を始めた噺家や講釈師が増えてきて楽しいこの頃です。

所属協会もチャンネルまとめサイトを作ったりと本格的に始まった感があります。

今見てる一之輔の生配信も、今回は色物の人達が出てきて寄席の雰囲気も色濃くなったり、翌日菊之丞が自分の生配信で一之輔の前日のネタにかぶせてきたりとYouTubeならではの楽しみ方がありました。

もともとYouTubeはサムネイル芸というか「そんなに重大じゃなかった重大なお知らせ」とか「話題に関係ない釣りお色気」とかが好みではなかったのですが、最近はそれも過渡期ならではの楽しみ方かなあなんて思っています。

野球カードを集めるようにお気に入りの芸が増えていくのも楽しいですが、寄席の再開も同じくらい期待してしまいます。


そんな中わたくしはというと、

f:id:tsukifune77:20200503184758j:plain

三ヶ月ぶりに洗車。花粉の時期は窓しか拭きません。やっと洗おうと思ったら黄砂が。

ガソリン安くなっても出かけられないので今できることを。とか何とか言ってたらうちの近所はガソリン価格が上がり始めました。

f:id:tsukifune77:20200516193504j:plain

f:id:tsukifune77:20200516193535j:plain

うそみたいだろ、12年前のクルマなんだぜ。

型は古いがしけには強い。


f:id:tsukifune77:20200503185001j:plain

f:id:tsukifune77:20200503185144j:plain

冷却水が減っていたので補充。在庫がちょうどぴったりで嬉しい。

私の乗り物観は、改造よりも調整とか調律する感覚です。


給付金でまたボロ車とかバイク買ってきて磨き上げたいところですがそれもな、と思い、前から気になってたベルトを補修。

f:id:tsukifune77:20200516193704j:plain

これは裏側。ボロボロしてた部分を補強して革調のシートで荒隠し。裏側だし。服を痛めないために。

f:id:tsukifune77:20200516193856j:plain

表側は靴用カラーで色差しの予定。

それにしても直してばかりだ(好きだけど)。