月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歩きます

日中はまだ暑い頃、モール内を買い物ついでにウォーキング。イオンモール座間。日産R381。座間記念庫から定期的に車両を展示しています。分割されたウイングが油圧で動く。コーナーで内側を立たせたりしてたみたいです。いい感じの展示スペースです。キムタ…

町田市 寺フェス

町田市の祥雲寺で寺フェスです。多数のワークショップや物販など。一度やってみたかった入棺体験をしてきました。棺桶に入った後に食べるラーメンはひと味違う気がします。こちらも会場。なかなか立派なお寺、住職に気軽に質問したりできます。ドイツソーセ…

朝ラー

暑い時期は夏バテ予防に、ときおり涼しくなったらなったでまたラーメン。再び山岡家へ。今回は朝11時まで限定の朝ラーメンをいただきます。朝だけの細麺なのと叩いた梅が良い。朝ラーメンのみ替え玉OK。これは別の日。西海製麺所。昔のらーめん西海。いつの…

河津桜が咲いていました

最近お惣菜売り場で鴨のローストや鴨パストラミを目にすることが増え、鴨肉好きとしては嬉しいのですが、合鴨農法の田んぼの鴨だよ、稲刈りおわるし。と訳知り顔で語る人がいて本当かねえと思うわたしです。それはそれで美味しいし悪くない。あとそこは「鴨…

あとから「あの雨が夏の終わりだった」と気づかされる雨が好きです。

洗車して車検へ

日が暮れて涼しくなるのを待って給油と洗車など。車が汚れてくると、近所のノラネコ氏が上に乗ります。ワックスの匂いなのかなんなのかきれいにしていると乗られません。足跡がつき始めたら洗います。 人間も給油。山岡家のパンチの効いた味にクラクラしつつ…

散歩ついでに旅気分を補充

なんでもかんでも香水のせいにしていた8月の終わり、海老名サービスエリアへ。いつも通り下道から入場。初めて下り側一般駐車場にとめました。こちらは台数が少ないのです。目的はこれ。東京ばな奈ソフト。今のところここ限定です。お値段高めですがボリュー…

補修という名のDIY

最近補修しかしてないですがDIYの記録。頼まれて外部コンセントボックスを交換します。樹脂がパリパリ。雨の止み間に直します。パカリ。きちゃない。虫やホコリをきれいにします。ナショナルだ。昭和のころか。割りピン抜いてサクッとフタだけ変えようとした…