月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

河津桜が咲いていました

最近お惣菜売り場で鴨のローストや鴨パストラミを目にすることが増え、鴨肉好きとしては嬉しいのですが、合鴨農法の田んぼの鴨だよ、稲刈りおわるし。と訳知り顔で語る人がいて本当かねえと思うわたしです。それはそれで美味しいし悪くない。

あとそこは「鴨かも」くらい言ってほしい。


f:id:tsukifune77:20200914122247j:plain

春に咲く河津桜が、ひと枝だけ咲いていました。

f:id:tsukifune77:20200914122353j:plain

狂い咲きなどと言われますが、台風などで葉が落ちることで花芽の休眠ホルモンが出なくなり咲く、とか毛虫の食害が原因とか調べると出てきました。ふむふむ。

狂い咲きすると翌年は咲かないことが多いみたいですが、とりあえずひと枝だけなので来春も咲いてほしいです。