月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎市 妙楽寺のアジサイ

アジサイを撮りに、川崎市の妙楽寺まで行ってきました。初訪問。ドラえもんミュージアムの近く。最寄りの交差点は「あじさい寺入口」でした。敷地の中にたくさんのアジサイ。高台にある敷地の高低差が楽しい。さすが あじさい寺。お見事です。

夜更けのファミレス

最近「しじみチャンス!」という言葉が頭から離れません。人に物を手渡す時とか脳内に響きます(笑)エコー効かせて。そのうちドヤ顔で「噛んでみて」とか言いそうでこわい。あのCMの影響力よ。空いてる時間を狙って。ジョナサンがタブレット端末で注文する…

ふたたびアジサイ

雨の日、小降り時を狙ってふたたび相模原北公園へアジサイ特訓に。アナベルも見頃でした。雨の日の、光の柔らかさを表現するのが難しくて楽しいです。

ワクワク

濃い青空。偏光サングラス大活躍。毎年履きはじめは指の股がギョサンになじむまでちょっと時間が。脚も白いぜ。気になっていたワクワクなお店にやっと行けました。グッとくるいい文字だらけ!刺激になります。

夏の装いへ

帽子たちも夏仕様へ。そして冬アウターをシーズンオフ&型落ち価格のいま購入。なのできっと今年は暖冬(笑)。オーセンティックなダウンジャケットの形でプリマロフトの理想形。南極観測隊かっていうほどの、大げさなチャーリーブラウンみたいな格好が好きで…

かみや自販機コーナー

かみや自販機コーナーの瓶コーラで一服。神奈川自販機界隈は中古タイヤ市場のレトロ自販機が人気ですが、忘れちゃいけないのがこちら。昨年お店は閉店しましたが自販機は大半が今も稼働中。キャンプ場にも近くてありがたい。ここの近く、元城山町役場の前に…

クイズ!スコップorショベル

スコップ とショベル、使い分けてますか。大きいのがスコップ、小さいのがショベル?関西は逆?どっちがどっち?丸で囲んだところにご注目。緑の丸、足をかけるところがあるほうが掘る道具の「ショベル」、黄色の丸、足をかけるところがないのが掬う道具の「…

相模原北公園のアジサイ

相模原北公園へ。バラの季節からアジサイへ向かう途中です。アジサイはこれからが本番。アナベルも、まだこんな感じでした。今週末くらいには見頃になるでしょうか。

刷り込み

今年は何でもない街路樹の紫陽花を撮りたいなあ、と思う脳裏にthe虎舞竜の「ロード」のイントロが流れてきて、もうこの世代の刷り込みだよと思いました。

stairway to heaven

レッド・ツェッペリンの名曲を口ずさみたくなる階段。登るとある意味天国なお店が。横浜は気になる高低差がたくさんあります。

ペンタックスの緑

ミスドのオールドファッションは家で冷凍保存できるから、食べたい時にすぐ食べられるらしい、しかも冷凍したやつはサクサク美味しい。という話を聞いたんですが、買ってきても買い置きにできないんですよねぇ。おかしいなぁ、怖いなぁ。ペンタックスで写る…

実家

最近行ってないなあ、実家。もう少し世の中が落ち着いたら、実家とカメイノ食堂に行きたい。昔、「ひなた焼菓子店」というそれはそれは美味しい焼菓子のお店が町田の方にあって、東林間に移転して、だんだん行列のお店になって、再び移転予定で閉店してそれ…