月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

工具箱

日々 D.I.Y.(だめだイチからやり直しだ、の略)に活躍中の工具箱。きょうは整理のついでに中敷きを変えます。 いま敷いている100均の赤いすべり止めがベタベタしてきたので、同じく100均のカラーボード2mm厚に変更。切り出します。 ピッタリサイズに切り出…

快適な場所を知っている

何か話したげに隣に来ましたが、ポカポカ陽気に負けて充電中。 この日は風もなく、レアキャラの白猫も昼寝。 おじさん上司のように「白猫選手うぅ」と後ろから肩でも揉みたくなるような日向ぼっこ日和。 猫は快適な場所を知っています。 【お題】ニャン・ニ…

おそばがおいしいお年頃

ラーメンもいいけどおそばもいいよね、というお年頃です。 こちらは横浜市青葉区の「くすのき」。桐蔭学園高校とかの近くです。 つけ天そば。天ざると違うのはそばつゆが温かいところ。そばの風味が引き立ちます。 そして別の日にはいつものように大和市の「…

引っ越しシーズンに。

世の中はそろそろ引っ越しシーズンですね。今日は新生活にあると便利な道具を紹介します。 ボッシュのレーザー距離計Zamoです。これは旧型なので安売りしてます。たしか3980円で買いました。新型は5000円前後くらいです。 レーザーを当てて距離を測定(本体…

お買い得情報

amazonでゴールドウインのバイクブーツがサイズにより安くなってます。10000円切りました。私が購入した時より1000円安くなってる涙。定価25000円くらいします。ゴールドウインはBMWのライダーが身につけてる印象。高品質高価格なイメージ。普段ナイキはサイ…

新宿 末広亭

新宿5丁目、末広通りを入って桂花ラーメンで腹ごしらえ。 一番乗り。 太肉麺。ここでしか食べられない味です。キャベツがいいアクセントに。 本日の目的はこちら。新宿末広亭です。 今年はまだやってないことをやろう、ということで寄席観覧デビュー。2月の…

梅が咲き始めた

曽我梅林はまだ咲き始めでしたので、近くのみかん山からの眺め。 今年は雪が降ったくらいなので、開花はこれからという感じ。 梅まつりの時期に、地元のおばさまが軒先で売るジャムを買うのが毎年の楽しみです。

凍る

修理してもらいオイル漏れは止まりました。「オイルが漏れないクルマって素敵!」と感覚が若干マヒしています。そのうち「こいつ動くぞ!」になる日も近い。 雪でドロドロの車を洗いたくて。路肩の雪にまだ早いかと思いつつ洗車場へ。 夜明けと夕暮れ時のシ…

オイル漏れ

10万5千km突破の大古車ことマイカーがオイル漏れのようです。漏れるのは入っている証拠だと強がっていましたが、リフトであげてもらったのを見たらエンジンがアヒージョのタコか!っていうほどのこってり感。 ふーんどれどれ あー、こ、これは! ペロリ、だ…

通った店の閉店が続く

ローカル情報ですが、つきみ野イオンが今月いっぱいで閉店するのにあたり、イオンシネマでお別れワンコイン上映を行っています。 「マッドマックス怒りのデスロード」を観てきました。(ブイエイト!ブイエイト!) 「この世界の片隅に」も観たいし(これは1…