月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

引っ越しシーズンに。

世の中はそろそろ引っ越しシーズンですね。今日は新生活にあると便利な道具を紹介します。

f:id:tsukifune77:20180215203656j:plain

ボッシュのレーザー距離計Zamoです。これは旧型なので安売りしてます。
たしか3980円で買いました。新型は5000円前後くらいです。

 

f:id:tsukifune77:20180215203932j:plain

レーザーを当てて距離を測定(本体の下部からの距離です)。スナイパー気分。 

f:id:tsukifune77:20180215204418j:plain

カーテンレールに当てて計れば新居のカーテンサイズもきっちり測れます。

 

f:id:tsukifune77:20180215204330j:plain

計測して赤丸ボタンを押すと計測値がホールドできるので

f:id:tsukifune77:20180215204654j:plain

壁にものをかけるときなど平行を測るときに便利です。

 

この時期活躍しています。私は慣れたコンベックスでペきぺき折り曲げつつ測ることが多いです。

f:id:tsukifune77:20180218203906j:plain

私の透け透けピンクコンベックス。15年選手。

f:id:tsukifune77:20180218204046j:plain

45.5cmに印が付いているのは一尺の約半分ということで板の半分で墨付けや根太の間隔を測るのに役立つのが理由です。

f:id:tsukifune77:20180218204601j:plain

先端の爪は厚さ分可動します。爪を押し当てて測る時と引っ掛けて測る時の差を補正するのです。ガタじゃないんです。

ちなみに爪の先はグッと押し当てて印がつけられるようにできています。

f:id:tsukifune77:20180218204833j:plain

さらに爪に穴が空いているのはネジや釘の頭に引っ掛けて測るため。

あと本体に書いてある数字(70mm)は本体の長さです。折り曲げて測れないときなどに本体の長さを足した長さが分かるように、です。


買う時は本体の長さが分かる奴を買うと間違い無いと思います。そういえば最初の写真、Zamoは本体10cmぴったりに作られてますね。


ということで以外と知らない巻き尺トリビアも紹介しつつのブログでした。ちょっといい巻き尺があると、ちょっとだけ生活が豊かになりますよ。


一番いいのは身近な人に買わせることだったりして。