月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

47歳のフィロソフィー

野呂佳代のラジオ番組に武田鉄矢がゲストに出てきて野呂佳代さんを激励する回がとても良かったです。ハンガーヌンチャクの話題で「潮騒の」って言う野呂さん最高。

一時期ダークサイド側に落ちたような役柄が多かった時の武田鉄矢は、金八先生に魂を乗っ取られまいと抗う鉄矢感があってそれはそれでよかったのですが、最近の吹っ切れたような明るい老害みたいな(失礼)武田鉄矢はもうあの立場でしか言えないことを言ってくれるので存在がもうありがたいですね。

 

最近誕生日になりまた1つ歳を取り、「フィロソフィーは」なんて思うこの頃です(嘘)。つい買ったもやしを冷蔵庫でダメにしちゃうよねえ、なんてのが最近のフィロソフィー。

冷凍食品は単品に限る。パスタならパスタだけ、一皿でパスタ炒飯唐揚げのだと、単品パスタの戦闘力が100なのに対して盛り合わせはパスタ50炒飯30唐揚げ20の合計100なんだよ、とか思ってます。もうフィロソフィーがゲシュタルト崩壊

この時期「ザ・よこはまパレード」をテレビ神奈川で生中継するんだけど、気がつけばホクホク顔で「晴れてよかったねえ」なんて中華風獅子舞を眺めていてハッとする。若い子達にお腹いっぱい食べさせたい自分がいることに気づく。そんな47歳。