月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

良い悪口とは

f:id:tsukifune77:20160804194321j:plain

 

新都知事就任とか新しいオリンピック担当大臣とか、悪口というか皮肉っぽいものの言い方が聞こえたり目にしたり。

 

私は悪口や陰口を口にしないように心がけています。なかなか難しいけれど。

 

悪口言わないなんておかしい、ムキーという悪口を陰で言われたこともありました。

クソが。

 

おっと心の声が漏れました。まあ私もオフィシャルに口にはしないが思わないことはないわけで、それも不自然だなと今となっては思います。そして愚痴に付き合ってくれる親友に感謝することしきり。

 

理想は面と向かって口にできる悪口、そんなものはあるのかな、があるといいな。

毒蝮三太夫スタイルか。ケンカ腰なんだけどうまくいってる中華料理屋の夫婦?

うーむ、菜根譚を読んで考えようと思います。

 

追伸  毒蝮三太夫はババアと言うけどクソババアとは言わない。
間違えてる人結構いる。