月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

謎デュラレックスをサルベージ

f:id:tsukifune77:20190306154709j:plain

先日、帰り道にピコーンとアンテナが反応したので100均に寄り、2個100円コーナーを見てるとデュラレックス発見。グラス、皿、灰皿を購入。

 

もともと業務用なので高くはないモノですが、おしゃれ雑貨の店なんかだと安くはない。そんな中、2個100円ならばとサルベージ。

 

f:id:tsukifune77:20190306155340j:plain

棚ずれ品なのかシールもパリパリ、ほこりまみれ。最初はデュラレックスぽい別のものかと思いました。

f:id:tsukifune77:20190306155532j:plain

 

f:id:tsukifune77:20190306155557j:plain

この感じ、わかりますか。二次加工品ですな。樹脂塗装されてる。

2000年代始めの頃二次加工ちょっと流行りましたね。最近ではロンハーマン別注とか人気。加工品だから塗膜が欠けたり食洗機が使えなかったりします。本来の強化ガラスの性能を担保できないわけで。

 

f:id:tsukifune77:20190306160115j:plain

灰皿は外から帰ってきたときに鍵とか時計とか指輪とか入れるシーンを映画で見て以来、真似しています。タバコには使いません。

 

今度架空のカフェの名前でも入れよう。さあ磨くぞー。