月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感情表現

もしもヒトにしっぽが生えていたら 面倒ごとも減るのでしょうか かえって増えるでしょうか

ポインコ

昔から棒人形が好きです。あさイチのあんまんちゃんみたいな、腕の下に棒のやつ。 ドコモショップでポインコ兄弟ストラップがもらえるとのことでダッシュで向かう。 ショップのお姉さんに熱い想いを伝えたところ、クリアファイルとプラ袋もくれました。あり…

ガラスケースのサンドイッチ

学校は春休みのようで、外に子どもの声が響く。そういえば最近はスーパーで「天才秀才おちゃのこさいさい」という歌を聞かなくなりました。 昔ながらの、ガラスケースに入れて売っているお店のサンドイッチを買って食べました。懐かしい。 SLを見ながらモグ…

一の堰ハラネ 春めき桜

南足柄市の早咲き桜が見ごろを迎えていました。 春めき桜という品種で、お彼岸の頃に咲きます。 2017年 一の堰ハラネ桜まつり開催情報 | 南足柄市 大雄山線大雄山駅より箱根登山バス 新松田駅行き【足柄高校前】で下車し、そこから徒歩15分程度です。車だと…

ミニチュアな日々2

フォルクスワーゲン タイプ2のミニカーが投げ売りだったのでサルベージ。 オプションのポルシェアロイ風ホイールが目的だったりします。 組み替えて、元のホイールはトミカへ使おう。 実車と同じ色を再現しているそうです。 車高を下げてみた(左)。このく…

ミニチュアな日々1

バレンタインデーも過ぎた某日、半額で入手した箱。 中身は義理チョコ用ミニボトルの詰め合わせ。 メーカーズマークが入っています。 単三電池と大きさ比較。きちんと蝋封されています。 スコッチよりアメリカンウイスキーが好き。

八王子の梅林を歩く

高尾山の近く、木下沢(こげさわ)梅林に行きました。 中央道から見える梅の花が気になっての初訪問。 R20から旧甲州街道へ、中央道をくぐったところです。高尾梅郷梅まつりに合わせて開放され、今年は3月26日まで平日も見学可能です。 木下沢梅林|八王子市…

ルマンドアイスを求めて

山梨に来ました。ソフト部 活動報告番外編です。 2016年8月に、新潟県と北陸3県で発売が開始されたルマンドアイス。今年の2月から長野県と山梨県でも販売が開始されました。 神奈川在住のブルボニストとして、そろそろ普通に買えるかなと山梨へ向かったわけ…

松田町 寄の河津桜

観光地っぽくない桜並木も好みです。R246を寄り道して、自然休養村管理センターバス停付近の並木道を目指しました。 葉桜になりつつあります。ちょっと遅かったかな。 写真だと奥、中津川沿いに枝垂れ桜もこれから咲きます。楽しみです。

玉川学園前駅の商店街を歩く(後編)

商店街の鉄製看板を探して玉川学園前駅周辺を歩きました。その後編です。 tsukifune.hatenablog.com 電器屋さんの看板。シンプルながら細かいつくり。 こちらは別の電器屋さん。プラグの作りが細かいです。一目でわかる。 一目でわかると言えばこの畳店。鉄…

玉川学園前駅の商店街を歩く(前編)

小田急線玉川学園前駅の駅前商店街には、金属製の手作り看板が多数あります。 猫が歩くのはレストランの看板です。 ハサミの上にねじねじ模様が素敵な理髪店の看板。 止まり木は筆。画材店の看板はちょっとカラフルです。 工務店の看板は葉っぱがステンドグ…

空港にて

東京出張から帰る親友を羽田空港まで見送りに。 環八を曲がった時、「とにかく西へ」と掲げたヒッチハイカーがいて、日常に潜むドラマチックさを感じました。環八から東名に入るマクドナルド前はヒッチハイカーがよくいますね。 そんなこんなで早めに着いて…

カタナを作る

作りたい欲を食玩で満たします。 パッケージは中身がわからないタイプ。キットはこんな感じです。 欲しかったファイナルエディションが買えました。塗り分けとホイールで8種類のカタナを再現しています。 ある程度塗装あり。メーターパネルもデカールで再現…

好きな人の話をしよう

日中はだいぶ暖かくなってきました。うずうずしてきた私の部屋では今日も節約を兼ねてキャンプ道具が活躍します。ヘッ電つけて部屋の中で寝袋入ったり。外キャンプは片付けが面倒なのである意味グランピングだ!と家キャンパーです。 キャンプといえば焚き火…