月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

カマキン

日曜の朝、趣味の園芸を見て日曜美術館を見る時間がとても休日らしくて好きだ。

今朝の日曜美術館神奈川県立近代美術館(鎌倉)の特集。来年で閉館することをこの番組で知った。この建物が好きでねえ。写真撮ってなかったので閉館前に行きたい。

番組の再放送は20日の夜の予定。

 

横須賀の海っぺりに住んでいた時、休み前の夜に鎌倉までドライブをするのが好きだった。葉山から逗子を抜けて、カマキンの横を抜けて小袋谷の信号の先にあるコンビニに併設された本屋に行くのがお決まりのコース。

昼間だったら大船の松竹ショッピングセンターとかへ行くんだけど、夜中に何も考えず、観光客のいない道をするすると行くのは地元民になったようでちょっとうれしかったのを覚えている。神奈川出身だけれども、山あいの方で育ったから、横浜とか鎌倉はカッコよくて、でもちょっと苦手で、好きなだけに複雑な心境を勝手に抱いている。

今度写真撮りに行こう。そして建長寺で「禅」Tシャツ買おう。

 

初めてデジカメ買った時に撮った大仏さま 2003年

f:id:tsukifune77:20151213221344j:plain