月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

日曜日

曇り空ながらも出かけたくかといって目的もなく朝のガストへ。

モーニングのパンケーキとポテトフライの甘いしょっぱい往復にうまるちゃんかよとツッコみつつ読売新聞を読む。パンケーキの普通さがいい。

この辺のすかいらーく系ファミレスは朝行くと読売新聞が各テーブルにある。家庭欄が充実しているのと人生相談があるから読売結構好き。あとコボちゃん。家で購読している別の新聞は星占いが載っていて無駄に一喜一憂してしまう自分に気づくので苦手だ。

ファミレスという場所が好きなのかもしれない。朝の混んでないファミレス。もしくはド深夜の不思議な客層のファミレス。コーヒーを飲んでいる私の隣のテーブルに海鮮丼が届いたりするフリーダムな感じとかレジで見かけた飴を後で買おうと思ってもスーパーで見かけないとか。

おしゃれなカフェもいいけれど、古い(あえて不揃いの)インテリア、メニューは黒板、みたいな共通するイメージのお店の多さにふと疑問を感じている部分もある。オシャンティさへのやっかみ半分だろうけれど。

昨今はメインプラスサラダカレー果物食べ放題みたいなのが多く、昔ながらのソファー席で和洋中あるようなファミレスはこれからなくなっていくのだろうかとふと思う。

 

めしばな刑事タチバナ12: ファミレス ナウ&ゼン (トクマコミックス)

めしばな刑事タチバナ12: ファミレス ナウ&ゼン (トクマコミックス)

 
ファミリーレストラン?「外食」の近現代史?

ファミリーレストラン?「外食」の近現代史?

 

 

 

広告を非表示にする