月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

点検終わりの

f:id:tsukifune77:20220221154328j:plain車が点検から帰ってきたので静かでスムーズです。購入時がピークの新車と違い中古は伸びしろがありますわ(強がり)。ついでに車内環境を改善してみます。f:id:tsukifune77:20220221154435j:plain

f:id:tsukifune77:20220222155011j:plainスピーカーのディレイ調整。車のように各スピーカーの中央に聞き手がいない場合に、出力タイミングをずらして擬似的に中央にいるように調整します。ライブ盤などを流すとより臨場感が伝わりました。わかりやすく言うと、向かって左から「桜井、坂崎、高見沢」がくっきりはっきり!といった感じ。MTVアンプラグドライブ傑作選を聞きなおしてみたりワルツフォーデビーなどライブ盤を再びヘビロテしています。

トニー・ベネットのMTVアンプラグドライブ盤は、大御所ベテランシンガーならではの、往年の名曲歌詞のタメ、符割りくずしがちょっとな、と思ったりしますが(笑)本人的には歌い飽きているんだろうなぁとなぜか松崎しげるが思い浮かびました。あの盛り上げ感とサービス精神と圧倒的なうまさがまさにしげる感。

ノラ・ジョーンズの20周年記念盤も出るし、レッチリも新譜出るしで、いろいろあるけれど先を見てやるだけです。