月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

D.I.Y

D(だめでも)

 I(いいから)

Y(やってみよう)のコーナーです。

最近はやることやって、もっぱらDIYぽくない地味な調整や修理作業が続きます。

f:id:tsukifune77:20211211153040j:plain廊下の食品庫の扉、固くて開けづらいの声にマグネットキャッチを調整。磁石を離して力を弱める。ここはツライチになる取手がかっこいいのですが掴みにくいところなのでこっちを調整してみた。うまくいきました。

f:id:tsukifune77:20211211153349j:plain

クロノグラフの秒針のずれ修正。普段動かない針なので気になります。

f:id:tsukifune77:20211219113238j:plainドラレコ取付。今ついているドラレコの電源取り出し箇所が分からず結構分解。f:id:tsukifune77:20211219113355j:plain最終的にミラー調整の配線から分岐されていました(驚き)。むしろこのまま同じメーカーにして配線は再利用しようかと。

f:id:tsukifune77:20211211153526j:plain最後は、ほったらかしにしていたジャッキ修理。少しずつ下がってしまうのを直します。

f:id:tsukifune77:20211211153630j:plain油圧シリンダーの周りが油汚れ、そして作動油も少ない様子。

f:id:tsukifune77:20211211153723j:plain買ってきましたジャッキーオイル。交換しても余る量ですが綺麗なので今回は補充で。先ほどの穴から入れてキコキコとエア抜き。この時緩めるのはジャッキを下ろす時のリリースバルブ。チェックバルブは基本的に触りません。

f:id:tsukifune77:20211211154011j:plain油汚れを落として油さして各部増し締め。磨いておけば次に汚れた時に原因が分かりやすくなりますな。

f:id:tsukifune77:20211211154357j:plain最近頂戴した工具(?)。独工具メーカーWera謹製ドライバーグリップの栓抜き。私が持ってる唯一のWera。さすがに握りやすい。

f:id:tsukifune77:20211211154755j:plainこの辺の作りが気に入ってます。こんなに厚くなくていいんですけど質実剛健さがドイツぽいというか。