月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

手羽先のコーラ煮

少し前のこと、ファミマの「1本買うと1本もらえる」キャンペーンで、ペプシコーラの1.5Lをもらってきたものの持て余し、いや飲めるけど全部飲んだら身体によろしくないお年頃よね、というわけで料理に使って罪悪感を薄めます。f:id:tsukifune77:20211215194216j:plain手羽先に焼き目をつけて、コーラ2カップ、醤油大さじ2、以上。f:id:tsukifune77:20211215194326j:plainお好みで臭み消しに長ネギ、あればにんにく。煮汁活用でゆでたまごもスタート。アルミホイルで落とし蓋するとアクがくっついて楽です。f:id:tsukifune77:20211215194455j:plain15分煮てホロホロに。黒胡椒をガリっとして食べました。入れてないのに五香粉の風味。ペプシコーラで作るとスパイス感がアジアっぽい。f:id:tsukifune77:20211215194645j:plain味付ゆでたまごは翌日のお楽しみにしました。