月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

最近思ったこと

その1

f:id:tsukifune77:20210914190432j:plainこの2つの洗剤を使い分けているわけですが、中身同じでは?という気持ちがして。使う場所によってメーカーが濃度や成分を変えているのかもしれないけれども、使い勝手も全く同じなんだよなあ。値段はちょっと差があるのよ。それだけに気になる。

基本的に汚れは酸性かアルカリ性でそれに合わせて洗剤を使い分けてなのですが文系にはわからない見えない違いがあるのか。村上春樹の小説に出てくる「鼠」の父親の会社みたいなことはないはずだろうけれど。

その2

f:id:tsukifune77:20210914190815j:plainLED懐中電灯。またやっちったの液漏れで端子破損。電池入れっぱなしは過放電でガスや電解液が端子を腐食させます。もっとスカスカなプラ製の方がかえって良いのかなぁ。非常用だから電池は入れておきたい方なんですがその辺も考えよう。そして結局同じメーカーのを買う

f:id:tsukifune77:20211104203641j:plain

(今度はヘッドライト)。ふと思った出来事2つでした。

f:id:tsukifune77:20210914191605j:plain

どうせならと、アルカリ電池より腐食させにくいニッケル水素の充電池を懐中電灯用に発掘。最近は本体に充電池内蔵が多くてあまり電池交換していない気がします。地震もあったし時々充電しないとな、と充電しておりますがどうしたものか。ミニ四駆ゲームボーイに明け暮れていた小学生の頃の自分に見せてあげたい。