月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

メニュー名問題

車庫入れついでに草間彌生

f:id:tsukifune77:20210806044747j:plain


いい歳になりサブウェイで野菜を増やしてもらうことにためらわなくなりました。

f:id:tsukifune77:20210909111226j:plain

さすがに「規定いっぱいまで」なんて言い方はしませんが(前にいたんだよねそういう人が)。過剰なサービスを求めることは回り回って自らの首を絞めることになるぞ、とガソリンスタンドで洗車してないのに拭き上げタオルを使うジジイを見るたびに思います。

とはいえ自意識が邪魔をして、キャンペーンで「合言葉」を言ったり「森の仲間のわくわくハンバーグセット」的な読み上げるのがやや恥ずかしいメニュー名を口にするのはためらわれ、そのくらいの自意識は持っていようかと思うこの頃でもあります。マクドナルドで「チキチー」とか「エグチ」って言いたくないもん。とろ〜りチーズ月見の「とろ〜り」とかね。びっくりドンキーで「ポテサラバーグディッシュ」は大丈夫なんだけど。なぜだろう、最後がディッシュだからか。関係ないけど中山秀征はびっくりドンキーをくりびつキンドーって言ってそう。