月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

メガネメガネ

変わった名前の食パン屋のプロデューサーの人、こち亀両さんが誰か(主に大原部長)をそそのかす時の、謎の人実写版みたいですね。

話題は変わって、

f:id:tsukifune77:20210204144105j:plain

運転中にサングラスが欠かせません。しかしながら昨年の免許更新から「眼鏡等」の条件付きになってしまいこちらを導入します。

f:id:tsukifune77:20210204144559j:plain

私のメガネに合いそうなクリップオンの偏光レンズを通販して(跳ね上げないタイプ)

f:id:tsukifune77:20210204144725j:plain

なんということでしょう。純正品のようなシンデレラフィットです。勝った!

f:id:tsukifune77:20210204144821j:plain

裏はこんな感じ。違和感なくはまりました。イェイ!さすが山本光学

真夏もこれで安心です。

サイズはこんな感じ。参考まで。

f:id:tsukifune77:20210206191653j:plain

f:id:tsukifune77:20210206191709j:plain

クリップオンレンズの型番はSCP-12、濃いめの偏光スモーク。ライトスモークとレンズのサイズ違いもあります。

(追記)

あと2mm下にずらしたくクリップのアームをグニグニ曲げていたらポロリと取れてしまい焦りました。バネの位置関係を理解するまで悪戦苦闘。

細かくて見えないのよ。

f:id:tsukifune77:20210206191912j:plain

f:id:tsukifune77:20210206192016j:plain

この向きか!そしてバネのピンをはめ込むのに手こずる。

f:id:tsukifune77:20210206191938j:plain

秘技、スマホで撮って拡大して確認を駆使して無事直る。困りつつも、ああでこうでと考えて構造がわかるのが楽しい時間でした。