月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

古本屋の棚の前にて

f:id:tsukifune77:20190814143324j:plain

昔は、こういう本は手に取るもんかとただただ反抗的でいましたが、なんとなく人生の局面で目標や課題があること、ほかにも人生の各タイミングで楽しめること、逆に言えばその時でないと楽しめないことがあるみたいだぞ、ということを最近は感じたりも。


それにしてもなぜいつも17なんだろう?すっとぼけて尋ねてみたい。15でもなく20でもなく、うまいなぁと思います。


読めば納得するし、間違ってもいないけれど、できれば日々の暮らしの中にそれを見つけられるようでありたいと思っています。


アンテナを立てて、その時その時を考え過ごす。あたりまえなのかもしれませんがなかなか難しいです。20歳の一年も40歳の一年も一度きりですし。


自己啓発しないでいかに自己を啓発するか。ひねくれているし遠回りだけれども、そのあーだこーだ試行錯誤を楽しむ寄り道人生でございます。