月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

おじさんおばさん

f:id:tsukifune77:20190705114716j:plain

スーパーでコカコーラエナジーを買ったら、レジのパートさんに
「あら、これ初めて見るわ」と言われて

こんなのできたんですねーとかゆる〜く話をした。

知らない人とする、こうした何気ない会話は平和で良い。最近よくある。

 

手を頬に当てて夕飯のおかずを選んでいると「どれが美味しそうかしら」と老婦人に話しかけられたり。たぶんメガネを忘れたか私と同じくらいの年頃の家族がいたりするのか。

幼い頃、親が誰かと話していて「あの人誰?」と聞いたら「知らない人」みたいな事があったから、割とよくあることなのかな。

 

バス停でおばあさんにミカンもらったり。お返しにフリスクをさしあげた。最近のこの流れは面白い。ステップアップしたい。のど飴でも持ち歩こうか。

 

ついでに思い出したけど、バイクに乗る人同士の助け合いみたいなのも昔からあって、「お礼はいらない、今度誰かか困っていたら助けてあげて。俺もそうしてもらったんだ」みたいなアコガレなシチュエーションがある。いつか言ってみたい。

 

気軽に話しかけてもらえたりこっちも話しかけられるようになってきたのは、年取っておじさんのおばさん化というか、ジェンダー的な境目が曖昧になってきたからなんだろうな。ここはひとつ立花隆とか平田オリザみたいなおじさんなのおばさんなの!みたいな高みを目指したい。

ここはやはりBGMはポニーテールリボンズで。

 

以下余談

時々このブログに出てくるアイムセクシー時代のロッドスチュワート似の近所のおばあさんは相変わらず元気。ちなみにそこの娘は安藤忠雄に似ている。優勝!