月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

予定通り予定外

三浦海岸の河津桜を見に出かけましたが見頃すぎでした。やはりあの辺は暖かいですね。

そんな中、保土ヶ谷バイパスが事故渋滞だったので別の道で帰るかと予定外のドライブを楽しみます。

第三京浜港北インターで降りたので寄り道。

f:id:tsukifune77:20190308180544j:plain

f:id:tsukifune77:20190308180611j:plain

最近では「翔んで埼玉」でもおなじみ、崎陽軒。本社工場の目の前にある直売コーナー。神奈川県民には普通の光景?


それにしても工事中の港北JCT、来年東名とつながって便利になるけどこんなに高いとこのカーブ、二輪だと私は無理です。ヒュンってなる。


そして帰り道の途中、さらに工場つながりで寄り道。

f:id:tsukifune77:20190308181408j:plain

f:id:tsukifune77:20190308181444j:plain

かつてここにはカルピスの工場がありました。今はアサヒ飲料の物流施設と研究所。

f:id:tsukifune77:20190308181657j:plain

そんなわけで工場の門にあるこの自販機、以前日本一新鮮なカルピスが飲める自販機として自分内で盛り上がった思い出があります。真偽はさておき笑。


f:id:tsukifune77:20190317162940j:plain

名残の電柱看板。車も子どもも表情が秀逸。