月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

JALも見学 羽田

羽田でのANA工場見学が良かったので、JALも見学申し込みをして行って来ました。
少人数でこの時期だからか直前のほうがキャンセル枠にするっと入れますね。

 

ということで2週連続の羽田です。

f:id:tsukifune77:20190221161525j:plain

おお、ここは入社式に新入社員が紙飛行機を飛ばす場所だわ、と感動。

 

f:id:tsukifune77:20190221161834j:plain

JALの見どころはこの企業ミュージアム。開始時間の30分前に入場受付可能なのを利用してゆったり見学するのがおすすめです。早く行ったから独り占め。見学プログラム内の見学時間は一斉にみんなで見るのでわりと混みあいます。

f:id:tsukifune77:20190221162020j:plain

歴代の制服や

f:id:tsukifune77:20190221162147j:plain

f:id:tsukifune77:20190221162222j:plain

昔の航空券やポスターなどのデザイン資料が興味深かったです。

歴代の時刻表の中で1990年代の時刻表を見て、「表紙の反町隆史が若い!」「こっちはC.C.ガールズよ!」とはしゃぐ昭和生まれ。

f:id:tsukifune77:20190221162536j:plain

ビートルズが来日時に着ていたハッピもありました。

f:id:tsukifune77:20190221162946j:plain

この日は修学旅行生にまじって見学。

f:id:tsukifune77:20190221163114j:plain

f:id:tsukifune77:20190221163147j:plain

f:id:tsukifune77:20190221164130j:plain

たまに入るらしい政府専用機が見たかったなあ。この日はちょっと閑散としてました。

f:id:tsukifune77:20190221163341j:plain

f:id:tsukifune77:20190221163411j:plain

車よりも配管や配線が血管や神経のよう。きれいな焼け色はチタンなのかな。

f:id:tsukifune77:20190221163604j:plain

シップとかドックとか、歴史的に船から来ているところが興味深い。

f:id:tsukifune77:20190221163804j:plain

見学のだいご味は整備場の扉ギリギリの特等席から見る滑走路。

 

隣接しているので同じ日にJALANAをはしごできます。春休みにどうでしょう。