月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

写真で見た桜の木を探す

桜の時期になると思い出す1枚の写真があります。畑の中に咲く1本のしだれ桜。
今年こそ見つけるぞとカブを走らせます。

地名も出ているし、うちからも近いし、この辺かなあと探しつつ数年。改めて遠くに映り込んでいる周囲の建物を目指しました。

f:id:tsukifune77:20180414105410j:plain

これがその建物。映り込む側から見てみると、

f:id:tsukifune77:20180414105655j:plain

桜の木はちらほら見えますが、周りの風景が違う。うーむ。

今年も無理かと休憩にパン屋へ向かう道すがら、視界の隅に入った光景。

f:id:tsukifune77:20180414110248j:plain

f:id:tsukifune77:20180414110754j:plain

歌詞そのまま、探し物をやめた時に見つかることもよくある話で、勝因はカブならではのゆっくり速度。車だとシュッと通り過ぎてしまう坂道の奥にありました。

あとは元の写真にあった地名と若干ずれていたのが、なかなか見つからなかった理由の一つ。ただこれは個人の農地の中にあるから、わざと変えたかもしれないので詳細な場所は伏せておきます。

 

見つかって一安心。オギノパンでひと休み。

f:id:tsukifune77:20180414111802j:plain

f:id:tsukifune77:20180414111844j:plain

うん、ガブリシャス。リアル小学生時代の給食で食べていた味であります。

f:id:tsukifune77:20180414112037j:plain

テラス席が増えていました。懐かしい椅子です。

このあと雲居寺にも行きましたが、しだれ桜は見ごろ過ぎ、寒緋桜がすべり込みといったところでした。

f:id:tsukifune77:20180414112348j:plain

f:id:tsukifune77:20180414112436j:plain

それにしても厚い雲。日を改めて畑の中のしだれ桜を早起きして撮り直し。

 

f:id:tsukifune77:20180414112806j:plain

f:id:tsukifune77:20180414112913j:plain

f:id:tsukifune77:20180414113024j:plain

毎年追いかけたい桜の木が増えました。