月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

フツメン卒業

このたび、何十年かぶりに自動車学校に通っていました。
先週、中型8トン限定免許の限定解除審査を受け、無事中型免許(限定なし)へ。

f:id:tsukifune77:20170121130446j:plain

次回の更新までは、裏面にハンコ。しんじょうくんは付いてきません。

 

6.5トン積みまで、29人乗りまで運転できます。マイクロバスでの送迎ができるようになるのです。やったぜ。

f:id:tsukifune77:20170118182155j:plain

こういうのとか、

f:id:tsukifune77:20170118182227j:plain

こういうのが運転できます。仕事の幅が広がればいいなと。

f:id:tsukifune77:20170118182301j:plain

個人的にはこういう電車っぽい色の古いのが好みです。元移動図書館の車両で、古本屋兼コーヒー屋やりたい。

 

ひさびさのマニュアルシフト、トラックも教習車によってクラッチの具合も違ったり、合う指導員、そうでもない人がいたり、ああ懐かしいなと思う一方で、周りは十代の若者ばかりだし、ロビーにマンガがたくさんあったりネイルサロンがあったり、自動車学校も時代は変わったなあと思いました。

 

一方で不安材料も。中型ということで、これから更新のときに深視力検査が加わります。正直苦手です。そして深視力で落ちた場合今までの中型8トン限定ではなく現行の普通免許になってしまうのです。気をつけないと。

 

改めて教わることで安全意識も高まったし、我流の修正もできたと思うので、普段の運転にも役に立てなければと思いました。

 

それにしても、昔のトラックやバスの顔はオジサン顔ですね。小さい頃は正直怖かったです。