月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

ハンドメイドバイシクル展

九段下の科学技術館で行われた「2017ハンドメイドバイシクル展」に行ってきました。

日本を代表するフレームビルダーが作り上げる「作品」が一堂に。

f:id:tsukifune77:20170122173256j:plain

トーエイ社のランドナー。美しいです。

 

f:id:tsukifune77:20170122173943j:plain

オーダーならではの興味深いフレームワーク

 

f:id:tsukifune77:20170122174525j:plain

山音製輪所の素敵なロウカラー。厚木市です。

 

天気も良く、科学技術館から神保町まで歩きます。お昼はエチオピアでカレー。

f:id:tsukifune77:20170122180822j:plain

 このまま歩いて新宿まで歩いて戻ってもいいかなあと、靖国神社の辺りまで来たら自転車シェアリング発見。早速登録してみました。電動アシストつき。

f:id:tsukifune77:20170122180852j:plain

とりあえず空いてた1台を出しましたが、見ていると慣れてる人は乗る前に充電残量を確認して多めのを使っています。なるほど。これは残り20kmの表示。

せっかくなのでウロウロと自転車散歩を楽しんで、新宿駅近くのステーションに返却し、電車で帰りました。日曜の空いてる都心は自転車きもちいいですね。空気も普段よりきれいな印象。そして自転車シェアリング、はまりそうです。