月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

年末恒例行事を

今年もよろしくお願い致します。


大みそかは横須賀に行くのがここ数年の恒例行事になっています。

www.cocoyoko.net

夜9時から行われる日米艦船のライトアップを撮るのが目的です。空いている保土ヶ谷バイパス横浜横須賀道路を走りながら一年を振り返ります。気分は「私をスキーに連れてって」の三上博史。たとえが古い笑。

f:id:tsukifune77:20170101090347j:plain

ショッパーズプラザの駐車場に入れたら写真右下の会場へ。

フードエリアで葉山牛コロッケをかじりつつ、外国の人がやっているケバブとか、仙台の人が焼く牛タン串に普段アルコールを口にしない私も「ビール飲みたい、電車で来ればよかった」と毎年思います。おすすめはホットワイン。でも電車だと帰れるのかな。

 

ヴェルニー公園からの写真です。水面への映り込みがきれい。

f:id:tsukifune77:20170101090706j:plain

潜水艦の「2016」は、カウントダウンの花火の後に「2017」に変わります。

f:id:tsukifune77:20170101091547j:plain

来年は三脚持参かなあ。去年よりうまく撮れればそれでいいんです。自己満足。

f:id:tsukifune77:20170101092108j:plain

現地はこんな感じです。9時過ぎはまだまだ余裕あり。10時からは海上自衛隊によるカレースープ配布がありますよ。

横須賀も日付が変わるときに汽笛が鳴って花火が上がります。カレーの匂いがしてイルミネーション神輿がわいわいする横須賀のカウントダウンは横浜よりも好きだなぁ。