月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

ひとり太陽政策

庭の植えこみをどこかの猫がトイレにする。
土も柔らかいし適しているのだろうが、ちょっと困る。
家族は猫を驚かせて追い払うが、それもなんだかなあと思う。毎日同じ順路で通っていく猫を見るに習慣の様だろうし、できれば動物とは友好的にありたい。

猫は食事をとるところと排泄するところを分けて考えているらしい。ここは北風と太陽に倣ってうちでもおいしいものを与えたいが、よそ様の飼い猫だと食べるものにもいろいろあるだろうから、おいしい水あたりで手を打ってくれないだろうか。

快適な空間の提供でマッサージとブラッシングとかじゃダメかな。

そうだ猫の気持ちを知りたいので通訳としてうちでも猫や犬を飼ってみるのはどうだろうか。

f:id:tsukifune77:20160907180427j:plain

キジトラがいいなあ。