月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

潜入成功

某月某日、とある場所にて。

f:id:tsukifune77:20160705211317j:plain

入口で目隠しされた時は「さすがやっちゃえ日産」と思いましたが、シビリアンから降ろされてぐるぐる歩いてたどりつくと、本当に実在したんだ…という気持ちに。すると音もなくシャッターが…

 

はい、悪ふざけはこのくらいにして種明かしを。
こちらは、神奈川県座間市にある日産座間事業所の一角、日産ヘリテージコレクション、またの名を座間記念庫というところです。

かつて生産した車両を保存している場所なのですが、私が幼かったころその存在は否定されたり、ノスタルジックヒーローとかに隠し撮り風の写真が載ったりと(それも埃だらけで象の墓場のような)ミステリアスな場所でした。

いつしか座間市民限定で公開されたり、雑誌でも存在が確認されたりしているうちに、公式に見学可能になっていました。コツコツと準備と整備をされていたのでしょう。

ということで見学予約をしてわくわくとオリエンテーションに臨んだわけでした。

 

当日、集合場所のゲストホールに向かうと、

f:id:tsukifune77:20160705213950j:plain

あぶない刑事でおなじみ「港303」のF31レパードや

f:id:tsukifune77:20160705214520j:plain

S30フェアレディZが展示されており盛り上がります。

f:id:tsukifune77:20160705214730j:plain

まさにfairlady、というたたずまい。上品です。

 

簡単なオリエンテーションの後、現地に向かいます。見学記念品のバッジと冷えたペットボトルのお水をもらいました。冷暖房がない施設なので涼しい日で助かりました。
スポットクーラーと扇風機がフル稼働でした。ありがたや。

f:id:tsukifune77:20160705215445j:plain

この日の見学者は15名くらいだったと思います。最大40名まで見学可能です。

f:id:tsukifune77:20160705215628j:plain

するするするとシャッターが開きます。

f:id:tsukifune77:20160705215751j:plain

どーん

f:id:tsukifune77:20160705220105j:plain

広いです。約5600平米に常時300台前後を展示しています。

f:id:tsukifune77:20160705220223j:plain

しばらく何日か独断と偏見に満ちた車写真が続くと思います。それでは!

f:id:tsukifune77:20160705220557j:plain