月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

メロンソーダと

POPメロンソーダという炭酸飲料を自販機で購入した。モスバーガーで飲むメロンソーダの味がした。両方ともサントリーだったから納得だ。

味覚が記憶を思い出させる、というのは『失われた時を求めて』のマドレーヌが有名だ。といっても私はトルストイのそれは読んでいない。韓国映画『マドレーヌ』の中でこのエピソードが語られているのを観たからだ。

マドレーヌ [DVD]

マドレーヌ [DVD]

 

この出来事をいつか思い出すことがあるのだろうか、とか、時間の共有、というこの映画のキーワードを思い出すような事が最近あった。というか現在進行形で進んでいる。恋愛関係じゃないのが良くも悪くも、だけれど。このDVD発売日が2004年ということに、いまとにかくどひゃーとなっている。ちょっと前の話だと思っていたことが5年10年ということに驚きを隠せない。

隠せないまま好きなシーンを抜き出して観ている。冒頭の雨のシーン最高。今の自分を振り返り恋愛関係で振り回されることがないのは楽だよなーとアラフォーな感想なのは秘密だ。