月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかすごく

イタリア絵画を見ながらランチ、またの名をサイゼリヤ飯。 用事を済ませにあちこち移動。渋滞もなく、コインパーキングも空いていて、飛び込んだ昼ごはんは完璧な温かさと味付けで、なにこれ俺今日人生最終日なのか、くらいスムーズだった1日。振り返ると安…

この頃のいろいろ

先日謎中華メーカーものをamazonで購入。1700円で直送。例によって適当梱包で到着。 中華ものにありがちなオマケつき。ラベンダーは祖母ちゃまのお線香を思い出しちゃうので丁寧に処分。買ったものもラベンダーの匂いがきつくてあれこれする。この手間も想定…

心のメモ帳を上書き

この前たまたま、辞めた会社のあった辺りを通りかかって、こんなに道細かったかこんなにごちゃついてたかと思って、この心境の変化はいいぞ俺、と心のメモ帳を上書きしたのでした。 (写真の街のもっとあとの)

神様見てますか?

毎朝うちの前を横切る白い猫、痩せたり太ったりしていると思ってたら違う2匹の白猫でした。思わせぶりな奴です。 私の好きな場所。代々木PA。正義の味方の基地のような休憩スペースと、小スペースに無駄のないコクピット感溢れるドトールコーヒーは必見です…

モリブデン

クルマの点検。6ヶ月点検などというものは新車に乗っていた時もしなかったのですが、現愛車の中古車が激安で申し訳なくて(当時その車種でディーラー物件関東最安値でした)、点検パックを申し込んだぶん。 オイル交換。推奨交換時期15000kmごとのを約半分の…

大型連休

GWは普段行かないスーパーの売り場をじっくりと見たりしていました。粉売り場のなんでも粉で解決する感じやチーズ売り場を隅から隅まで見比べたり。 そんな中、親友がよく食べている話をするスーパーカップ(ラーメンの方)のブタキム、私も食べたくなり売り…

雨の休日

雨降りの朝で、くるりの「ばらの花」をかけベースの音に耳を澄ます休日。 雨の日ジョナサンによく来てるな。 トリュフ塩に惹かれた、休日のわがままオーダーに加え ここでも誕生日クーポンを使う。運ばれてきて「おめでとうございます」と言われる若干の羞恥…

ブックオフパトロール

雨の休日はブックオフパトロール。グッドフェローズ(持ってたかも)とクラッシュのDVDが500円、あとロバート・グラスパーのCDも500円棚にあり購入、ノラ・ジョーンズのクリスマスアルバムは1900円からキズありで200円引き。よしよし。 朗読のCD(ユーキャン…

実家DIY

・窓の断熱プチプチはがし ・その窓にフィルム貼り ・ベランダ落ち葉掃除 ・ベランダ板金部分にシリコン打ち ・窓とエアコン室外機に車用コーティング ・浴室壁天井に車用コーティング ・エアコンの掃除と試運転 大型連休前半で一気に手を出してシャバダバで…