月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の「食」

2束98円の新鮮なニラをゲットしたのでナムル風なものを作る。ラーメン屋さんのトッピング壺ニラみたいなのが出来上がります。こういう「明日のお楽しみ」アイテムの持つ、小さいけれど確かな幸せ(小確幸)を大切にしたいです。 コチュジャンが余ったのでビ…

桜風味好き

相鉄社員のCM選曲眼がなかなか私の好みをついてくる。前のサカナクションとくるりのマッシュアップといい、今回のパンピーとハナレグミといい。 桜餅や桜塩漬けの香り成分、クマリンが大好きです。ミスドの桜メニュー、つぼみ、五分咲き、満開、葉桜という4…

南足柄市 水と森の公園

春めき桜第三弾は水と森の公園へ。 曇り空がかえって良い雰囲気になりました。

南足柄市 広町パークゴルフ場

春めき桜を求めて南足柄へ。続いて広町パークゴルフ場。 狩川沿いに桜並木が続いていました。対岸から眺めるのも良さそうです。

春めき桜2023 一の堰ハラネ

今年の南足柄市の春めき桜です。地蔵下橋の上から。 下では地元の方の軽トラ市的な準備も。

境川の河津桜

今年はいつもと違う所の桜を撮りたいなと、あれこれ調べています。この日は瀬谷の境川辺り。 川沿いにちょこっと河津桜の並木。 今年は街の中の桜をスナップ的に撮れたらいいなあ。

ご近所河津桜

最近一眼レフを全然触ってなくて。久々引っ張り出して。 青空が綺麗に写るという設定を目にして河津桜と青空を撮ってみます。どれがどの設定だったっけ、(前も書いたけど)もうリハビリ状態じゃのう。 そうじゃそうじゃこうじゃった。などとダイヤルを回し…

映画「エブリシング・エブリウェア・オールアットワンス」

貸切でした。イェイ。 平日朝イチの回で「エブリシング ・エブリウェア・オールアットワンス」観てきました。 マルチバースで、母と娘(あと父)の話で、カンフー映画。荒唐無稽で、でも納得して。帰り道が観る前とちょっと違う映画体験。 映画内映画が「花…

深大寺だるま市

調布市、深大寺のだるま市へ行ってきました。 さすがの人混み。普段は落ち着いた感じの所ですが賑わってます。 購入しただるまはお坊さんに目を入れてもらえます。左目に梵字の「阿」、願いが成就すると右目に梵字の「吽」を入れてもらい納めるとか。この日…

小規模な生活

頼まれてチプカシアナログの電池交換。100均で電池と工具買ってきてサクッと交換。技術はプライスレスだぜ、なれど加齢で電池ホルダーのボルトが全然見えない。ローガンズ加入も近いかも。同じく100均のハズキルーペ的な奴で解決。生活の規模が小さい。 交換…