月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白い約束

洗濯機が断末魔のようなギーギイー音を立て始めまして、入れ替えすることに。 モーター物は日立という家訓のもと格安のこれに決定。前のもベルトの張り調整で治りましたが、20年選手なので勇退してもらいます。 ところが配送の対応エリアに500m足りず自分で…

ヘッ電買いました

ジェントスの充電LEDヘッドライトCP-260Rを購入しました。 箱裏に記載のスペックはこんな感じ。 小粒ですがしっかり明るく、明るさも3段階に調整できます。 我が家のジェントス集合。私の使い方だと単3電池1本のか充電式が便利。 そして黒で統一していた身の…

呼ばわり山

相模原市の新田稲荷神社。横浜線淵野辺駅の近くです。文政元年(1818年)建立。 神社の敷地内の小高い場所、呼ばわり山といいます。 由来が書かれた看板を発見。私も探し物があり立ち寄りました。7メートルの小山で見通せる広々とした台地だった頃に思いを巡…

ネコアタタカイ

猫を撫でると温かい季節。私も尻尾で撫でられる。 はい腰トントンですね。トントントントン。人にもモテたいぜ。 などと思っていると、別の日SAでカツアゲにあう。実にワルの顔。 カレーパンはあなたには毒ですのであげませんよ。

くるりんぱ

先日、通販でCDを購入したときの話。 開けるとこのスペースに、ビニールに包まれたCDやら伝票が収まっていたわけですが、 くるっと回転させると、 1枚の段ボール板からできていました。驚き。 最低限のガムテープで届くし箱の処分も楽だしもう何度も開いたり…

燃え殻

燃え殻の「ボクたちはみんな大人になれなかった」を読み終えた。人生において無条件に認められる時間の大切さってあるよなぁ、というのが大きな感想。あと作者は何気なく描写している風景にとても思い入れがある気がしました。

年末年始

年末はなにかと「食べ納め」をして、 年始はなにかと「食べ始め」の儀を行う。今年は例年以上にスルッと年越ししまして、とはいえ急に人のスペースを片付け始める父親に「まず自分のところ片付けなさいよ」という母の一喝という通常運行の年明けです。ひとの…

チキンソテー

鶏ももを焼いております。何回か作ってみまして。 水を入れた鍋で重石をして皮目側7分、ひっくり返して5分が現状のベストな感じです。 少し前Twitterでバズった生クリームと粒マスタードだけのソースを試しました。なにこれな美味しさ。温野菜とか魚のムニエ…

横須賀市 燈明堂海岸

横須賀市の燈明堂海岸へ行ってきました。浦賀の入り口に江戸時代にあった燈明(今でいう灯台)があったところです。 浦賀側。奥が房総半島。 復刻された燈明がありました。 こちらが久里浜側。この辺では珍しい白砂の海岸です。 昔の姿が残っています。 ビー…