月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の「食」

IKEAでソフトクリームを買う。バニラの食券を買った後にスイカ味を発見して再発券。2つで100円だしキリがいいし、というカロリーハーフなら倍食べられるじゃんに似た理論。 時折無性にパフェを食べたくなります。最近はファミレスも深夜まで営業していないの…

富士川クラフトパーク

気まぐれ親孝行プレイ的ドライブで訪れたこちらは富士川クラフトパーク。身延町の都市公園で、道の駅やクラフト体験ができる施設があります。広々。 目的地は公園内の富士川切り絵の森美術館。国際切り絵展入選作の展示を見学します。 世界各地からの作品を…

アイスティーは残暑の名残り

いい感じに昔のままのジョナサンを見つけてたまらず入店。この壁紙、この椅子。 ドリンクバーのピンクグレープフルーツドリンクにアイスティを「乗せ」て、大人味のノンアルコールカクテル風を。うまい、うますぎる。 (大人味、などと申しておりますが大人…

手こずる

腕時計のバンド調整。現状ややきつめをひとコマ増やしてバックル側の穴でふたつ分詰めます。最近よく使われているこの小さい筒状の部品に手こずります。飛ばしたら最後。手が震える。昔ながらの割りピンがいいなあ。 押し出す工具側のピンが抜けたり、抜いた…

大野山ドライブの後は

山北町の大野山まで行った日、ここまで来たら当ブログ読者ならお気づきですね、昼ごはんは足柄SAへいつもの下道から徒歩入場。 今回はカレーが食べたくてCoCo壱がある下り側へ向かいました。 無事にカレーも食し、お土産売り場をパトロール。我ながら無駄の…

大野山で牛乳を

山北町の大野山かどやファームを目指して車を走らせました。写ってない背中側が山頂です。 大野山は元々県営の放牧場がありました。今は山頂の真下まで車で来れます。駐車場もありますが途中の道が狭いので要注意です。観光ってより仕事場という雰囲気の道。…

暑さのせいにして

草の陰に隠れていた縁石に当ててバンパーをガリっと。私としたことが。直します。 600番と1000番でならします。前の適当修理の跡も出てきた。コシコシ。ここにきてパテがチューブの中で固まっていることに気づく。パテなしでええいままよとマスキングをして …

夏の終わりに

夏の終わりにラジオで流れがちな曲。フジファブリックの「若者のすべて」とか森山直太朗の「夏の終わり」あたりでしょうか。 個人的にはドン・ヘンリーの「ボーイズオブサマー」とか井上陽水の「少年時代」とか?アースウインドアンドファイヤーの「セプテン…

8月振り返り

カタカナプリントに弱い。珍しく白無地Tなぞ着ていた今年の夏。燃え殻にはまる。夏にこの温度感が良かった。鮮やかガザミブルー。味噌汁にして、大正解。意外と知られていない裏メニュー的なミニストップの「得盛りソフト」。夏はこれで中からクールダウン。…