月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DIYホームセンターショー

幕張メッセをテクテクと歩きまして、ジャパンDIYホームセンターショーへ参加しました。余談ですが幕張の新都心感が年月と共に段々とヤレてきている感じが結構好みだったりします。以前参加したのが2017年、その時も森泉トークショーやってたな。やはりTVじゃ…

幻の梨 「稲城」を求めて

8月のある日、午前10時の稲城長沼駅前。幻の梨と言われる「稲城」を求めて駅前のいなぎ情報館ペアテラスの行列に並ぶ。しかしながら列の途中で完売。残念。(説明しよう、稲城とは稲城市内で栽培される梨で、市場に出回る数も少なく「幻の梨」と呼ばれる品種…

考えている時間が楽しい

長年利用していたホームセンターが閉店とのことで最後にお買い物。新品のKTCなんて自分にはもったいない、が思い出と感謝。てことで購入したラチェットのコマをホルダーにまとめると、空きスペースが気になって追加で何を買おうかなんて考えてみたりして。追…

シンプルがいい

期間限定で鮪が鮭になった崎陽軒のシウマイ弁当、売り切れていました。神奈川県民よ。工場がある関係でよく見かけるコカコーラのトレーラー、このシンプルさが印象的。ゼロコーラの黒いトレーラーもよく見ますが、狭い道なのにどちらもいつも運転はスマート…

「プアン 友達と呼ばせて」を観に

「バッド・ジーニアス」の監督が、ウォン・カーウァイのプロデュースで製作した作品を観にみなとみらいの映画館キノシネマへ。映画の方はウォン・カーウァイ風味の演出が良かったです。回想場面の手持ちカメラの揺らぎとか、赤い照明のシーンとか、小ネタも…

来た時よりも美しく

久しぶりに手洗い洗車をしました。車検に出す前に足回りを高圧洗浄したかったのですが雨続きだったので車検後の洗車。24時間営業の屋根付き洗車場を教えてもらい、いつもなら深夜から明け方のまったり洗車ですが暑いので水遊び感覚で日中に。水しぶきが気持…

迷うなら要らぬ、なのですが

今年のサングラスは、クリアフレームがいいなあ。肌馴染みの良いキャメル寄りの茶色か透明グレーのフレームのが欲しい。←結局買った時点で満足して掛けないんですけどね。リサイクルショップで買おうか迷って買わなかったモノ。1つ100円が3つで100円コーナ…

かき氷、タクシー、T字路s

ああなんだろう、胸がキュンとする、苦しいなあ、と思ってたら光化学スモッグ注意報が出ていました。ンモー、私のサウダージを返して。暑さのせいにしてコメダ珈琲店へ避難。かき氷はこれでミニサイズ。ソフトクリームはオプションです。相対性理論の「スマ…

厚木市 常昌院の蓮

今年の蓮は常昌院で。すっかり真夏の陽射しです。八月ですもの。