月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相模原北公園のバラの花

相模原北公園でバラを見てきました。雨の中でも、バラの香りはしっかりと。後半は、暗いところにホワッと花が浮かぶように撮りたくて試行錯誤しました。

生きていると。

最近シャトレーゼのアイス、チョコバッキーのチョコ部分をバッキーせずに食べるのがマイブームです。化石を掘り出す感覚で大物が出ると嬉しいです。写真も撮りましたがただの食べかけアイスの写真にしか見えなかったので掲載は自粛します。そんな今週も何言…

福生をぶらぶら

開店前の静かなストリートを歩きました。建物に直接描いてあるとアメリカっぽい。夜に光っている所も撮ってみたくなる。青い壁、白いフェンス。この白いフェンスは私の原風景で、子供の頃、相模原とか座間の米軍施設のフェンスの向こうに見えるだだっ広い空…

ど根性2022

今年も(ど根性)ツツジが咲きました。下から電柱の支線を通っています。開花の時期が下のと別なところは何か理由があるのかしら。中はこんな感じになってます。もう一箇所、町田市の昭和薬科大学近くのツツジも。こちらは数年前から、以前ついていた支線カ…

単焦点の練習

とりあえずシャッター押して写りを確認して設定をいじったりオートと比べていました。たまにバチっとハマるような時があって、その打率を上げて行きたい。色味も好みです。

連休振り返り

初日、クルミッ子切り落としを目指して並ぶも目の前で完売(涙)。さすがGW。翌日、悔しくて浴室の大掃除。ビフォア画像は自粛。連休は普段やらない敷居掃除くらいが良いと強がる。ねじ止め部分も分解清掃したり壁と鏡をコーティングしたり。ガラスと金属と…

新緑

新緑が眩しい時期。つのだひろみたいに新と緑の間に星をつけたくなる眩しさです。山もモコモコしてきます。これは秦野市の戸川公園の吊り橋。ここまで大きいとほぼ揺れないので一安心。この度開通した新東名の秦野スマートインターから近いです。早く御殿場…

おいしい生活

美味しいものは撮りがち。これはドトールのさくらオレ。桜の時期に各所から出る期間限定桜フレーバーが好きなんです。たまに春限定パッケージで味は関係ない場合もあります。パルムとか。トホホ。ガストの苺パフェ、ジャンドゥーヤクリームというのが気にな…

路傍の木に目がいく2022年

体調やらタイミングやら天候などで、今年はいつもと違った視点で桜の花を見ていたような気がします。目的地までの間にある何気ない風景に目がいって、新たな発見もあったりして。なお本人は桃とかハナミズキとかほかの木々にも「おぉ今年も咲いたのぅ」など…