月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン3回目

1回目と2回目のワクチン接種の時は、妙に空腹感を感じましたが、3回目のあとは食欲が落ちてだるかったです。そんな中帰宅すると、母がわっしょいわっしょい餃子のタネをこねていたので「マジかよ」と思いつつ手伝いを装って自分好みの種少なめ餃子を包みまし…

人里バス停

今年の人里バス停の桜です。バス停周辺は私有地なので、すぐ近くのコミュニティセンターに置きましょう。この時期には駐車できるようになっています。管理している地域の方々に感謝しつつパチリ。1/64サイズくらいでずーっと眺めていたい。プラモデルの箱絵…

パンパパン

店頭での営業を終了したHOKUOのパンですが、法人向けはまだやっているようで座間市の工場直売は営業しています。国道246を大和方面から海老名へ向かったヤマダ電機のところを入ります。一袋300円。ひとつが大きめです。単品のパン各種100円とかの日もありま…

夕暮れの桜並木

相模原市の市役所前通りです。新しくなったJAの前は、ポルシェもいいけどやはり軽トラが似合います。

ご近所桜散策

神経痛から少しずつ動けるようになってきた頃の、ご近所桜散策。相模原市の住宅地にあるループ坂の桜。360度カーブの中に紅白の花。続いて愛川町の水源地の桜。かつて愛川町から横須賀市まで運ばれていた水道の水源地。横須賀で軍艦に積まれた水は、赤道を越…

気分を変えに

朝ドラロス気味です。好きな俳優たくさん出てたなぁ、と振り返りつつエモい大判焼き屋へ行きました。心、たいせつ。皆様のところは今川焼?回転焼?髪も伸びてオダギリジョー風にまとめていたら「宮史郎みたいだね」と言われ、ぴんから味を消すべく散髪へ。…

雲居寺のしだれ桜2022

相模原市緑区のしだれ桜を見学しました。樹齢250年だそうです。花もいきいきだし枝振りがカッコいい。

ぎっくりその後

先日の背中の痛み、胸のほうにまわり息がしづらく病院に行って肋間神経痛の診断となりました。その2日後帯状疱疹も出ておとなしくしております。両方とも初です。ほぼ痛み止め。神経痛がこんなに辛いものだとは思わなかったです。息すると痛いのでやる気がど…