月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

形から入る方です、あと猫

こないだ購入した作業着メーカーのズボン、ベルトループの下にもう一つループがついていて、引っかけモノに都合がよろしい。動きやすいし何よりポケットが深くて安心感があります。さすが作業着。猫にも好評。ウォーキング中に久々の白猫氏に遭遇。激しい頭…

ぎっくり背中

明け方に背中の痛みで目が覚めました。背中の左側の肋骨(豚の部位で言うとスペアリブ、誰が豚だ!)の辺りが痛くて、レゴブロックの上に寝ているような痛み。始めは呼吸すると痛くて、あゝいよいよかと思いかけました。ゆっくり動かしてレゴブロックが無い…

水と森の公園で春めき桜

引き続き南足柄市で春めき桜。初訪問の公園に行ってみます。大きな池が印象的な公園です。住宅街のすぐ近くに非日常的空間。近くにほしいです。

春めき桜2022

南足柄市の春めき桜を見てきました。まずは怒田丘陵へ。軽トラで野菜を売りに来ていた地元の方によると、満開直前はつぼみの分ピンクが濃く、満開になると白っぽく見えるように変化していくそうです。ふむふむと聞きつつ湘南ゴールドを購入。たしかに前に撮…

点検終わりの

車が点検から帰ってきたので静かでスムーズです。購入時がピークの新車と違い中古は伸びしろがありますわ(強がり)。ついでに車内環境を改善してみます。スピーカーのディレイ調整。車のように各スピーカーの中央に聞き手がいない場合に、出力タイミングを…

今年も「花より団子」活動

三浦海岸の河津桜を撮ったあとは駅すぐ、野菜直売のヒカリエでバナナジュース。うん、正解!お見事な味。忘れずに横須賀でポテチパンも買って帰りました。

三浦の河津桜2022

今年は開花が2、3週間ほど遅かったです。今年も桜まつりは中止のため駅標はいつもの。

春はそこまで

花が咲き出して春の気配がそこまで。今年は花粉症対策にフラクトオリゴ糖を試しています。いいことしか言ってないから半信半疑でしたが、わたしには合っているような。酪酸菌がカギらしいのでミヤリ酸でもいいのかな。福寿草もいろいろありますね。この透け…

チキンを思い出しながら

20年以上食べ続けているジョナサンのタンドリーチキンアンドメキシカンピラフ。先日、期間限定でテイクアウトのみ500円で販売していたので利用しまくっていました。おかげでキャンペーンが終わった今も車内がほんのりメキシカンなスパイスの香りに包まれてい…