月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふれあい動物園

公園のミニ動物園もキープディスタンスでやや遠くからの撮影。今月は単焦点レンズの練習強化期間と勝手に決めたので、近づけないぶん足で稼ぐことを意識。まだまだですが、このレンズは人とか生き物撮るのに向いてそう。そしてGR3x欲しい。二頭のポニーがず…

チプカシ電池交換

80年代アクションスターザ・リーサルウェポンズロック¥255provided courtesy of iTunes最近これをよく聴いています。「コブラに噛まれて5日後、コブラが死んだ」という歌詞が笑える(チャック・ノリス伝説)。チープカシオのアナログ腕時計が止まっていたの…

マイ踏切

憧れますよねえ、マイ踏切信号。建物があると大きさがわかりやすいです。ここは踏切信号機の会社の工場です。ここの屋上には、屋外耐久試験中の各種鉄道信号関係があるらしく、フミキリストにはたまらない光景のようですよ。

いつかは本物

「余計なものを削ぎ落とした末に完成する」という考え方に共感する方ですが、こと食に関してはオプション追加しちゃう。まだまだ未熟者です。並べるときれいかなと両端の色違いを追加購入。ミニカーはどこまでリアリティを追求するか(何を残して何を削ぎ落…

もぐもぐタイム

藤沢、里のうどんのバラ丼。この日は辻堂テラスモールのフードコートにて。テラスモールはロクシタンのお店の香りなのかオシャンで緊張するので、いつもサッと食べて一階で鯛焼き買ってすぐ帰ります。多摩センター、西海製麺所のラーメン。この味を知って26…

初心にかえる

懐かしさを感じる出来事が続いて、初心にかえる時期なのかもと思うこの頃。とはいえ初心なんて言ったら私はもう産まれてすみません状態になってしまうので振り返るのも程々にしておかないと。昔の記憶を辿りつつ、道路建設で変わってしまった道を地元猫氏に…

靴下と音楽

み、右の君はもしかしてam/pmではないか。神奈川県民は崎陽軒だなということで炒飯弁当を食べました。グリーンピース入りのチャーハンって見なくなりましたね。冬の晴れ間に聴きたくなる一枚。ひこうき雲のカバーが秀逸。ビルボードライブとかMTVアンプラグ…

D.I.Y

D(だめでも) I(いいから)Y(やってみよう)のコーナーです。最近はやることやって、もっぱらDIYぽくない地味な調整や修理作業が続きます。廊下の食品庫の扉、固くて開けづらいの声にマグネットキャッチを調整。磁石を離して力を弱める。ここはツライチに…