月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エアプランツ開花

春に花芽が出てきた、我が家の5年目ダイソーチランジア。8月4日、1つ目の花が咲いて、6日に2つ目の花が咲きました。続いて9日に3つ目と4つ目の花が同時に咲きました。5.6.7と。花芽の下から順に咲いていっているのがわかります。花はすぐ萎れるので萎れたの…

再び桃を買う

先日のアウトレット的桃が大変美味しく、再び購入。今回は大きいので2個で500円(ぶどう1房つき)でした。いつも2セット並んでいる(逆に言うと2セットしかない)から2セット買うのですが、美味しいし来たら売ってるし、私しか買ってないみたいで、なんだか…

愛川町 箕輪耕地

神奈川県愛川町の箕輪耕地。このまっすぐな道には、戦時中に作られた横須賀への送水管が敷いてあり、自然の傾斜で送っていたとか。この坂なかなかの急坂ですが手前の横須賀方向に登って行ってたみたいです。今は送水していませんが道は横須賀までほぼまっす…

セリアその後

探していたちいかわフィギュアはたまたま立ち寄ったキャンドゥにありました。セリアとキャンドゥにあると聞いていましたが念のためと訪れたキャンドゥにあったとは。そして併設のスーパー三和に最新マジョレット も発見。日本車コレクションのセフィーロ(令…

ドロリッチと日常

業務スーパーの1リットルパックのコーヒーゼリーを適当に崩して、牛乳と練乳と混ぜてドロリッチを再現。練乳が成功ポイントでした。コンビニで見かけたムック本は一期一会。とはいえ焼き直しのパターンもあるので要注意。キャンプ飯って結構適当な方です。外…

浮世絵風景画展へ

町田市の市立国際版画美術館へ。安藤広重、小林清親、川瀬巴水、三世代の浮世絵風景画の特集という企画展。三人それぞれが描いた江戸東京と、三人の技法や作風にクローズアップした展示へと続いていきます。浮世絵風景画好きにはたまらない企画。いくつかの…

買って帰るまでがイベント

今年も農園直売の桃を買いました。昼下がり、臨時っぽいテーブルに並んだ桃を前に贈答用の箱入りのと自宅用のアウトレット的なのと選びます。写真のは自宅用に買った3つで500円。2セット買ったら箱からひょいっと葡萄を一房おまけしてくれました。いつも帰っ…

セリアをはしご

セリアで売っているらしい、ちいかわのフィギュアを求めて近隣の店舗巡りをしましたが見つけられず。代わりに入荷していたのを見つけたJR貨物コンテナ缶を購入。やっと買えた。錆び塗装する?そしてちいかわの代わりにスポンジボブを。15、6年くらい前に、米…

すっかりと夏

蓮の花びらを透かす光がすっかり夏のそれ。緑も一段と濃く。8月も暑くなりそうです。