月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妙楽寺のあじさい

少し前、川崎市のあじさい寺、妙楽寺へ。咲き始めでした。雨上がりを予測するのに、気象庁の降水ナウキャストがなかなか便利で正確、おすすめです。

私的最強日本製履物

おしゃれサンダルも履きますが、結局履いていて落ち着くギョサン。今回は鼻緒タイプではなくバンドタイプで色もベーシックな茶色に。写真の緑や水色のは黒帯というか達人感がすごくまだまだ私は履けない。安くて丈夫、私の履き物の中で唯一のメイドインジャ…

浄慶寺のあじさい

小田急線柿生駅から徒歩10分くらいのお寺へあじさい見物に行ってきました。入り口。神社も隣接なので鳥居もある風景。ここのお寺、羅漢像がたくさんあることで有名です。なかなかユニークな感じ。一挙公開。写真撮ってる羅漢(構え方が現代風!)。将棋を指…

うそみたいだろ、

庭の桜の木の下に生えたきのこで作ったおそばだぜ。ワイルドだろ?ちゃんと街のきのこ名人に確認して食べられる認定を受けてきた模様。名前も付いてた。地植えパイナップルは乾かしすぎたため台湾パイナップルで再び挑戦中。後ろの植物の方が興味深い人多そ…

散歩写真

サボテン系の花の咲き方、結構好きです。やみくもにぶらぶら歩きながら考え事。頭の中を整理整頓します。形から入りつつ物事の本質とは、とあれこれ考えながら歩く。そうすると身につけるものとか車とか周りの環境をあえて変えてみたくなります。最近それが…

八王子日本閣のバラ

スースーするシャンプーを買うタイミングを迷っています。うーむ。八王子の結婚式場にバラを見に行きました。雨上がり狙いがちょうど良かった。

ガチャガチャ

最近ガチャガチャに狙い撃ちされてます。企画出す人OKする人が同年代になってきた感じか。立体ミニチュアになると欲しくなるのはなぜでしょう。ドトール、本物の方が安い!美味しいし。と冷静になれた。アイデアの勝利。6月になったので解禁。ジャケ買いです…

ハッピードリンクショップ

山梨県を中心に、道端によくあるハッピードリンクショップ。自販機が並んでるだけと言えばだけなんだけど、夜の虫のように吸い寄せられちゃう。フジミの1/24プラモデル峠シリーズ、86トレノ箱絵の趣。(参考画像)神奈川にもあるよねー、という話になりまし…