月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平塚八幡宮

日光浴のお手本のような亀。神馬がいました。職員の方が皐月ちゃん皐月ちゃんと呼んでいて、ちゃん付けなのが可愛かったです。

桜風味って

この時期限定の桜風味が好きなのですが、結局あれは何の味なのでしょうか。スタバのやつはベリーの酸味もありますが、基本的に甘味と酸味と少しの塩味。桜の葉の塩漬けの味?花も入ってる?食べられる花を食べた時のあの感覚もあるような。桜でんぶが魚から…

春木径の春めき桜

篠窪の早咲き桜

ワイパーゴム交換

春先の強い雨、嫌いではないですが少し降りすぎな気も。そんなわけで、車のワイパーゴムを交換します。参考になれば幸いです。まずは売り場の対応表から自分の車の年式に合うものを選びましょう。車体から外すときの手順です。金属製だと①のロックが無いもの…

春らしく

花って見れば見るほど不思議です。 最近の発見。 四つまたのミツマタ!珍しくないですか。

おそばとマスク

ワンコインの贅沢。明太子おにぎりの誘惑に勝てずワンコインをちょいオーバーしました。この立体感。湯気まで美味しい。そして帰りに見つけて無駄遣いマスク。なぜこのチョイスなのか。なぜ買った私。こういうの着けてる自称おもしろおじさん(ツッコミ待ち…

座間神社のひな祭り

3年ぶりに、座間神社のひな祭りに。77段の石段にずらっとひな飾りです。蜜を避けて早めの時間に。よつばと!15巻読んでからこういう光景にしみじみしたり。人か増える前に帰ります。

上野へ

上野公園へ。上野東照宮。こちらも文化遺産。健在で嬉しい。目的地はこちら。東京都美術館。吉田博展。風景の切り取り方と光の表現にため息。こんな写真が撮りたいです。同じ版木で違う季節や時間の刷りをしていたり興味深かった。作品の入れ替えもあるので…