月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変わらないために変わる

ジョナサンの スパイシーチキン&メキシカンピラフ。 かれこれ20年くらい食べている気がします。無くならないように、とまだあるかの確認で時々食べに。 一人の時はお行儀悪いですが先に鶏を細かく切って混ぜつつ食べます。 パソコンが修理中のため、最近は20…

夏の終わり

夏の終わりかけ、ひまわりも思い思いな感じ。今年は急に暑くなったので、バタバタ対応しているうちに8月も終わりそう。なかなか帰らない急な来客みたいな夏です。ザバっと雨が降り雷が鳴り、上がると風がひんやり。そんな夏の終わりが楽しみです。

三密

密集 密接 密着 ではなく、 密閉 前脚、密閉。

サーモスの缶ホルダー

サーモスの真空断熱缶ホルダー。以前米アマゾンで買ったのでシール剥がすのがもったいなくビンボ臭く貼ったまま使用中。今は普通に買えます。冷たさキープはもちろん結露しないので机の上や読書中に使うのに便利です。あと500ml缶入れてもなかなか保冷してく…

昔のこと

ソロツーリング中、雨に降られて古い民家の軒先で雨宿り。その家の老婆に梅干しを口移しでもらったという、むかし話のようなエピソードが片岡義男の本の中にあったはず。 また読みたいなと雨続きのころに思い出したのですが、本棚の文庫本を探っても出てこな…

残暑お見舞い申し上げます

去年の今頃、この暑さを打ち水と朝顔でなんとかしようとしてたなんて。外気温。初めて見た。走っててこれ。塩分補給。いつもより塩っぱく感じないということは不足しているわけで。長雨からの猛暑でカラーコーンもこんなに大きくなりました。すでにわたし熱…

最近の買い物

夏物セールのお知らせが来て、買おうか迷っていたTシャツが買えました。ラッキーと思うのと、俺好みのやつは残るのか、と半分半分の気持ちです。人気だからいっぱい作ったんだよなきっと。 あまのじゃくなので最近はワークマンとかの機能性Tシャツから肉厚コ…

パソコン修理など

昨年買い換えたノートパソコン、ハズレを引いたか調子が悪い。 音楽と写真の入れ物として、ときおりインターネットができれば良いかと安く済ませたらHDDはずっとカリカリ言ってファンは回りっぱなし。 これは修理かとサポートセンターにアクセスするも、直訳…

人間の器、器量

てりってりのバラ丼。藤沢の里のうどん、石川のお店が閉店したので辻堂テラスモール内のお店に行きました。フードコートなので天ぷら関係がないのかな。次回は本店にごぼうのかき揚げ食べに行きたい。やはりうどん屋だけどバラ丼最高。雨続きでワイパーのゴ…