月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乞田川の桜並木

多摩センター駅近く、乞田川の桜並木。桜に足を止める人々に、なんだかほっとしてしまう、そんな2020年です。

鶴牧西公園のしだれ桜

今年は曇り空。それもまた良し。全体はこんな感じです。おまけ鴨のおこぼれを狙う白鷺氏。これはダイサギ?

南足柄市 幸せ道の春めき桜2020

狩川沿いの幸せ道、こちらの春めき桜はちょうど満開でした。日本昔ばなしに出てきそうなフォルムの矢倉岳、その奥には富士山。こんもり、房のように咲きます。対岸の春木径。建物は富士フイルムの工場。残雪の足柄峠を越えると富士山も近くに。いつものよう…

南足柄市 春めき桜2020

怒田丘陵の春めき桜を見てきました。今年はタイミングが合わず、見頃を過ぎて散り始めでした。桜餅のような甘い匂いがします。この後幸せ道に移動しました。

海老名市 龍峰寺

海老名市の龍峰寺へ。よつばと!に出てきたような仁王さま。ミツマタが咲いていました。境内の至るところに焼き物があります。陶芸教室もあるみたいですね。相模川の河岸段丘のググッとエッジイなところにある龍峰寺、すぐ下には弥生神社。段差er(段差好き)…

ペーパークラフト

昨日、午後のロードショーで「激突」やっていてついつい見てしまいました。ありがとうテレビ東京。学校の休みが延びたところもあるようです。おつかれさまです。近所の小学生は夏休み分の読書感想文を先にやっておくとか。賢い。柔軟な対応できるのは素晴ら…

大人さまランチ

花粉が本格的に飛び始めて、顔がしわしわでございます。うれしいのは、スギの花粉飛散がもうピークを過ぎたというところ。40代のわたくし。20代の頃はサプリメントやらドリンク剤を服用しても効いてるんだかどうだか、という感じでしたが、40歳を過ぎてから…

秦野市 香雲寺

お寺の参道が、梅のトンネルでした。帰りに寄ったペコちゃん公園。秦野市には不二家の工場があり、国内のカントリーマアムのほとんど(約95%)がこちらの工場で作られています。そんなこんなでネーミングライツ。フォトスポットも。子どもにせがまれても行きた…

雨の休日

以前貼った木目シートの仕上がりが不満で鼻歌まじりに模様替え。ダイソーのカーボン調シートは想定外の貼りやすさでした。ダイノックシートみたい。元のパネルとの色味、つなぎ目が気になります。縁取りを追加しました。取り付けると枠が微妙だな、と思い黒…