月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

EDCを考える

EDCことeveryday carryを考えます。七つ道具的な、毎日持ち歩くグッズのこと。私はだいたい鍵とスマホとサイフでどこへでもフラフラしていますが、今回はカバンに入れておく非常時対策グッズを一まとめにしようと思います。ダイソーで使えそうなものを買って…

こする、磨く。

なんでもないところで車をこすってしまいました。自宅から出るところでとは。やれやれ。 木の枝なので下地まではいってない様子。 先日は道幅軽トラ1台分のみかん山で方向転換してたのに。レッツD.I.Y補修です。 ビフォア 「ライトサークル、レフトサークル…

2020

最近インプットができていないんだ、と親友が言う。たしかに、と思いつつ最近の私は好きなこともインプットできていないことを実感しています。そこそこの歳を重ね、失敗しない効率的なやり方や自分なりの得意なやり方もなんとなくわかる一方で、少し苦手な…

団地

団地の機能的にまとまった感じが好きです。 公園があって一階が商店街だったり。 子どもがいて、活気のあるお店があって。 鶴川団地にある骨董品とカフェ「夜もすがら骨董店」でお茶しました。近くに欲しいお店です。

脱スランプを目指して

写真趣味に刺激を与えるべく、カメラの設定を見返したり、マウント固定したスマホをタイムラプスやリモコンでシャッター切ったりしていました。作り込む絵作りと、偶然の良さを改めて考えてみます。上の写真は新清水ICから身延線にそって北上するお気に入り…

ウクライナの

ウクライナのイラストレーター、innaruda という人が最近気になります。Instagramで作品を発表しています。これはクリムトの接吻が元ネタ。猫ってこういう表情しますよね。あと伸び具合。この人の絵には名画モチーフの猫がよく出てきます。ゴッホの自画像風…

初詣はスロースタートで

仕事始めの会社の人たちに混じりつつ寒川神社へ。今年は後厄を抜けたのでお礼を伝える。肝心の厄年の間は厄除けはしていなく、でも神様は心が広いから(チラッチラッ)大丈夫でしょ、とは思っていましたが、これも区切りということで一応きちっとお参りをして…

チャーハン

あなたの心に浮かんだ数字は「4」ですね!ふぅ、これがメンタリズムか(違う)。チョコレートプラネットの心を読むコント、マインドスキャナーSHOGO、大好きです。

鯛のあら汁

年末に早めに出た雑誌を早々に読み終え、コンビニにある美味しんぼやゴルゴ13傑作選に手を出す通常運行の正月を過ごしています。これは年末のお話。鯛のあら。割った頭が左右入ったパックが100円で売られてて小躍り。身のつまりも良くこのまま焼いて食べても…

2020年

今年も良いことありますように。「おもちの食べ過ぎに注意」って年賀状に書く小学生っていたよねー。そんな小学生だったよ。気分的には現在小学36年生。