月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢原市 日向薬師の彼岸花

今年も日向薬師の彼岸花を。今年は咲き始めが遅いようです。稲刈りも終わりです。見れば見るほど不思議な形。

里山ガーデンフェスタ

横浜市へ里山ガーデンフェスタを見学に。ズーラシアの駐車場を奥へ行ったところです。ズーラシアの北駐車場か駅からバスを利用が便利。全体はこんな感じ。空中ウッドデッキを進みます。横浜っぽい高低差です。里山感はあまりないかも。気がつけば秋の空。コ…

このごろ

増えすぎるからミニカーは四駆のみ購入可、のマイルールですが、過去所有車両は適用外、ということで。最近周りのコンビニにホットウィールもマジョレットも並び始めてます。困るなあ。さすがに西松屋まで掘りにはいかないように自制しておりますが、沼には…

神奈川の丸ポストまとめ その1

なるべく同じアングルで狙ってみます。フェンス越しのがお気に入り。 微妙に傾いたり寄りかかっているように見えるところが生き物みたいで気に入ってます。シリーズ化なるか。

よっこらしょ

猫撫で師の朝は早い。 顔見知りの猫に見つかり、足元を8の字に擦り寄られつつ、わざと知らんぷりして、足の上に座られるまでがルーティンです。これは別の日の同じ猫氏。目の前に倒れこむ。足はすでに期待のグーパー。なんてわがままボディ。さあ撫でるがよ…

ブルボニスト

行きつけのスーパーで、ルマンドの棚が空っぽに。さては近所にブルボニストがいるようだ。ルマンドはもうすぐ内容量が一本減るからその前に買いだめか。私が買うチョコリエールは今のところ対象外。最近はアソートを幕の内弁当的に楽しみます。きのことたけ…

五感と記憶

蕎麦屋で流れていたBGMがキャンユーセレブレイトの琴バージョンでした。中川家の漫才だ!と誰かと喜びを共有したかったです。 この手の音楽だと、アナ雪の「let it go」尺八バージョンを一度だけ聞いたことがあってなかなかすごかったです。また聞きたい。 …

群馬 吹割の滝

吹割の滝へ行ってきました。小学校の修学旅行以来。渓谷の中に遊歩道があり、間近に流れを感じられます。水が岩を削った長い年月に思いをはせました。左端のポットホールみたいなところに入ってみたい。ザ・吹割の滝ビュー。人の大きさで滝の雰囲気が伝わり…

丸ポスト

神奈川県には、まだ100基近くの丸い郵便ポストがあるようです。 少しずつ撮り始めました。

またもらう

こういう時は続くもので、先日の甕に続いて。閉店につき、ご自由にお持ちくださいのお蕎麦屋さんの前で足が止まりました。 通りすがりのマダムと 「ですってねえ」 「ですってよ」 とアイコンタクトののち各自お持ち帰り。 丼、吉野家のキャンペーンで欲しか…